Posted by at

2011年12月01日

京都

先週は週末京都出張でした。ここ最近、治療、講演活動、出張、育児、etcに追われブログの更新が全くできてませんでした。(また次回更新はいつになるやら・・・)

先週は木曜日から京都出張でした。一か月前から出張が決まり早めにホテルを予約したのですが、どこもいっぱいで結局初日はカプセルホテルへ。。。京都の紅葉シーズンはホテル予約がいつもこんな状況です。

みなさんも京都へ行かれる際は早めのご予約を。

今回帰りに少しだけ観光ができたので写真をUP。
嵐山はとてもきれいでした。
  
タグ :京都紅葉


Posted by rakuru at 11:00Comments(0)院長のひとりごと

2010年12月28日

四国~金毘羅さん~


四国へ学校訪問ついでに金毘羅さんへ行ってみました。『 訪れてみて、石段が印象に残らなかったという方はまずいないでしょう。登り口から御本宮まで785段、奥社までとなると1,368段もあります。汗をかきかき、自分の足で参拝することに値打ちがあるのでしょう。』
その通りでした。
  


Posted by rakuru at 11:09Comments(0)院長のひとりごと

2010年06月24日

サワディカッ-プ



































タイのマクドナルド。国ごとに特徴あるのかな~???  


Posted by rakuru at 10:09Comments(0)院長のひとりごと

2010年06月12日

病院スタッフのセルフケア

今週は熊本の病院でセルフケアの講演でした。

















皆さん体の変化に驚きの様子

















最後は質問攻撃で予定を30分オーバー  
タグ :セルフケア


Posted by rakuru at 10:18Comments(0)院長のひとりごと

2010年05月12日

欧米人の勘違い?!!

長寿国日本。多くの欧米人が日本人はなぜ世界一長寿か?と疑問を持っているようです。
その理由を以下のように考えています。
・公衆衛生の発達?
日本はとてもきれいな国です。衛生面、環境面充実しています。ウォシュレットトイレ、他アジアではなかなかみない。
・国民皆保険
日本人は医療費の多くを保険でカバーできます。他国からみても稀なようです。医療費負担5割目前とはいわれてますが。。。
・健診制度の発達
早期発見、早期治療ですね。
・日常の食事
世界中で日本食ブームですね。魚(マグロ)がなくなる。。。

そして東洋医学ではないか?と関心が集まっています。アメリカ、ヨーロッパでは高額な国の予算で東洋医学の研究がされています。日本はこれまで6000~8000万円だった予算がやっと来年度予算10億になりました。
しかし、国民の鍼灸受診者は5~7%といわれています。東洋医学が長寿を支えているかは疑問ですが病気しらずの体をつくる(予防医学)目的の鍼灸治療で日本の長寿を支えたいものです。  


Posted by rakuru at 14:33Comments(0)院長のひとりごと

2010年04月28日

結婚式

先週の土曜、友人の結婚式           めでたいめでたい!!!           ヤバイまた体重増えてる。本格的にダイエット始めます。  
タグ :ダイエット


Posted by rakuru at 00:44Comments(0)院長のひとりごと

2010年04月22日

リーダーの条件



すすんでするのが
人の上
まねしてするねが
人の中
いわれてするのが
人の下
いわれてせぬのが
人の屑

今の時代のリーダーってすすんで人の手本になれる人が求められてる気が
します。命令や指示で人って動きたくないですよね。だれもがリーダー的
仕事をする組織は強いと思います。

この考え方個人的には好きです。
  


Posted by rakuru at 17:23Comments(4)院長のひとりごと