2008年09月18日

「izumi.」の由来。

たびたび治療院名を名乗ると
「izumi.という屋号の由来は?」
と尋ねられることがあります。この間は、飛び込みで来たセールスマンにまできかれました。

私もまるで自己主張の強い女性鍼灸師が、屋号に自分の名前をつけちゃった、みたいに思われたくなかったので、治療院の名刺は「清い泉」をイメージしてもらえるように水色にしてみたのですが・・・。

東洋医学では、人間の体の中に気や血が巡る道があって、その道が身体中を巡っていると考えられています。
その道の所々に関所のようなところがあり、それがいわゆるツボといわれるものです。

ツボには、かなり大事なツボもあれば、あまり治療には使わないツボもあります。
大事なツボの中でも、そのツボから気血が湧き出ている、という結構深い意味のあるツボにはツボの名前に「泉」という漢字がついているんです。

・・・話が長くなりましたが、「izumi.」の由来おわかりいただけましたでしょうか?
決して自分の名前をつけたわけでもなく、子供の名前をつけたわけでもありません。

ちなみに私の名前は「知子」という、年代がばれちゃうような渋い名前です(^_^;)。


同じカテゴリー(治療院のこと)の記事画像
新人さん♪
お部屋
こないだ彼が来てた理由。
静寂をご提供。
においフェチ
かっこよくなりました。
同じカテゴリー(治療院のこと)の記事
 鍼灸&リフレ&アロマ (2010-04-05 18:02)
 新人さん♪ (2010-03-30 13:34)
 お部屋 (2010-03-05 19:15)
 プロフェッショナルって。 (2009-03-28 13:55)
 こないだ彼が来てた理由。 (2009-02-03 14:23)
 静寂をご提供。 (2009-01-19 16:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。