2008年10月03日

はじめまして(院長です)

はじめまして。院長です。
初めてのブログでなかなか手につかなかったんですがいつもノラ先生が楽
しそうにブログしてるのをみて早くやってみたい気持ちだけはあったんで
すが。。。

さて、まずは自己紹介をかねて私と鍼灸の出会いから。

私はノラ先生からも紹介ありましたが小学生からテニスを初めて大学も
テニス部に所属し学生時代はテニスに熱中してました。
そんな大学一年生の春、連戦の疲労から腹筋を痛め(錦織選手も
ウィンブルドンで同じ場所を痛め棄権しましたがテニス選手にはよくある
怪我です)歩くのも辛い状態でした。
しかし、2.3日後に大学で一番大事な試合を控えどうしても試合
に出ないといけない状況だったので整形外科を受診。でも場所が場所だけ
に痛み止めの注射は出来ないとの事。そこで整形外科をあきらめ最終手段
の鍼灸へ。ここで私の運命を変える鍼灸、恩師と出会いました。
私の師匠である向野先生を訪ね治療して頂く事になったんですが
『どこがどうしたら痛む?』
『腹筋が歩くだけで痛いです』
『どの辺』
『左です』
みたいなコミュニケーション後、先生は鍼を取り出し(いよいよ
か〜。)と緊張していると左下肢に鍼が次々に刺さっていきます。
(え???お腹なんですが。。。)勇気をだして
『先生、腹筋が痛いんですけど』
『うん。いいから。いいから。五分くらいそのまま寝てて。』
『…』
それから『じゃ歩いてみようか』
(いやいや歩けないでしょ。腹筋痛いのに足に鍼しても。。。)
ベッドから起き上がり歩いてみると『先生、痛くありません。。。』
『試合は出れそう?』
『はい。ありがとうございます』
こんな衝撃的な運命を変える出来事がもう15.6年前の事でした。
今では腹部の痛みを下肢の治療で和らげる事を不思議には感じなく
なったんですが、当時素人の私にとっては衝撃で結局,鍼灸師への
道へ進む事になりました。

現在、東洋治療院izumi.での治療、
在宅治療(寝たきりや歩行困難な方)、
週末は鹿児島、熊本、近畿方面への出張と充実した日々を過し、忙しさに
負けないよう人(患者さん)から求められる事を喜び、励みと
し治療にあたっています。

今後も東洋医学の事、プライベートな事、出張先での事などブログして
みたいと思います。

by 院長


同じカテゴリー(はじめまして)の記事画像
はじめまして
職業選択の自由
同じカテゴリー(はじめまして)の記事
 はじめまして (2014-03-24 15:17)
 はじめまして (2011-12-01 15:07)
 職業選択の自由 (2009-01-29 14:36)
 自己紹介。 (2008-09-06 12:19)
 はじめまして。 (2008-09-04 12:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。