2008年10月29日

心安らかに。

こんにちは。皆さん、お元気ですか?
ここ最近、治療院に「風邪を引いたわけじゃないのに、喉が痛くて。」とおっしゃる患者さんが続きました。

東洋医学では秋は肺(呼吸器系)の働きが活発になります。
なので、疲労が溜まっていたり、不養生な生活が続くと肺や呼吸器系を痛めます。
以前の記事にも書きましたが、
この季節の養生法としては早寝早起きをして心安らかにしておくといいでしょう。

人それぞれ心安らかにしてくれるものはあるでしょうが、
今日は治療院に置いてあるお奨めの絵本をご紹介します。
心安らかに。
治療院の待合室には小さいお子さん向けに何冊か絵本を置いてます。
でも、大人の人にもおすすめです。

今置いてある絵本は東京で幼稚園教諭をしている友人からいただいたものです。
彼女、幼稚園の先生じゃなかったら、絵本のバイヤーをしたらいいと思うぐらい、
ナイスセンスです。

心安らかに。

まず1冊目は、昔からある絵本で結構有名ですね。

トミーアンゲラー作「すてきな三にんぐみ」です。

私はイラストが渋くて好きな絵本ですが、
男子代表のうちの旦那いわく、
「男が惚れる男。」のお話だそうです。
確かに男の人に人気があります。


心安らかに。



そして2冊目は、日本の絵本です。
「ふしぎなナイフ」福音館書店です。



まさにタイトル通り、ふしぎなナイフが・・・


心安らかに。





まがったり・・・




心安らかに。

ねじれたりしちゃうんです。

絵本ならではの発想。
でも、こういう発想ってなかなかでてこないもんです。

オチまで完成度高い。
あとは是非読んでみてください。


こんな絵本を読んで感心したり、クスッと笑ったり、
心安らかなひとときをすごしてみては。
このブログを携帯で読んで下さっているかたもいるそうで。
また読みにくくなってすみません。




同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事画像
腰痛
常識=正解!?
東洋医学vs.西洋医学
第10回 介護フェスタ
リフレクソロジー
冬のためのツボ講座。
同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事
 腰痛 (2014-03-31 14:47)
 常識=正解!? (2014-03-27 09:12)
 東洋医学vs.西洋医学 (2014-03-25 09:51)
 「快眠を誘う あなたに合ったツボ探し」 (2011-07-21 11:26)
 不眠とリフレクソロジー (2011-06-15 18:46)
 不眠 (2011-06-10 09:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。