2008年10月31日

受け継がれるもの。


「あーっ!ママ、もうすぐスポンジボブ始まっちゃうから先にお風呂でるけん!」
「ぼくもー!」
「風邪引くから、ちゃんと体拭いてすぐパジャマに着替えてよー!」
「はいは~い」

いや絶対着替えてないはず。特に弟ノラ息子は。
お風呂から上がると弟ノラ息子の姿が見えぬが「ゲラゲラゲラ・・・」



やっぱり着替えてない!
その上、テーブルの影に隠れて見るという姑息な手段。

このあと、私からカミナリが落とされ、一瞬のうちに反省顔に変わりました。

まあ、そんなこと言う私もこうやってブログのねたにしちゃってるけれど。


今、再放送している“スポンジボブ”にはまっている息子たちですが、この前まではなんと“フルハウス”でした。
あの番組も「NHKさん、いったい流すの何回目?」というぐらい再放送してますね(笑)。
しかし人気があるからこうやって次の世代、次の世代へと脈々と受け継がれているんでしょう。
古代の人が考え,整理した東洋医学も淘汰されずに脈々と受け継がれる。

いいものはちゃんと人の心に響いて残っていくんだと思います。

話は変わりますが、今日の午後に私が今年の3月まで仕事をしていた福岡高等盲学校理療科2年の生徒さん達が治療院に見学に来ます。
まだ開業して1年も経っていないので、生徒達のためになるかいな~と、2ヶ月前に依頼を受けたときは迷ったんですが、
「生徒達が“先生の治療院を見たい。”っていってるんですよ。じゃ、よろしく~。」
と、たまたま同い年で元同僚のS先生に強引に話を進められました(笑)。
まあ断る理由もないんで、私でよければですけど。

盲学校の理療科というのは視覚障害のかたが鍼灸あんまマッサージ指圧師の資格を取るための3年制のクラスです。
中途で視覚障害になり、しかたなくこの資格をとるために盲学校に入学した、といった経緯のかたも多いんです。
そんなかたたちに少しでもこの仕事の魅力・将来性を感じてもらえるようお話できればいいですが。
たぶん、たくさん横道それるでしょう(笑)。

私なりに頑張ります!ではお待ちしてます~face02



同じカテゴリー(鍼灸・マッサージについて)の記事画像
使用する針について。
福岡と灸博士
治療の原点。
妊婦さんと鍼灸
高等盲学校ご一同様!
子供とハリ
同じカテゴリー(鍼灸・マッサージについて)の記事
 鍼治療 (2010-09-02 10:57)
 使用する針について。 (2009-11-04 12:11)
 治療のタイミング。 (2009-08-20 13:18)
 『経絡テスト』 (2009-05-26 13:30)
 耳ツボダイエットとは。 (2009-03-07 13:35)
 福岡と灸博士 (2008-12-10 13:03)

この記事へのコメント
はじめまして。
ボクの娘たちも「セーラームーン」のDVDを借りて見てます。
TVを見てるとおとなしいのですが、食事中だと手が止まり
食べなくなります。(* *;)
ジョン
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2008年10月31日 13:07
ナイス天神 ジョン様
はじめまして。
コメントありがとうございます!
確かに「セーラームーン」はテレビで話題になってましたね。
ひょっとしてジョンさんは20代ですか?
私、R35世代なので、実はセーラームーンがやってた頃には中学生ぐらいであまり知らないんです・・・。
前の職場で新卒の教員が「小さい頃、セーラームーンに憧れて・・・」と話していて、世代の差を感じました(涙)。

また覗きにきてくださいね!
Posted by ノラノラ at 2008年10月31日 13:32
お近くなので今度ご挨拶に伺います。
ジョン
Posted by ナイス天神 at 2008年10月31日 17:35
ジョン様
ありがとうございます。
患者さんの治療中だと、せっかく来ていただいてもあまり応対できないかもしれませんので、ほんとに仕事のついででいいですよ!

ていうか、私こそよく天神をブラブラしているので、伺います!オリジナルTシャツとか作ってみたいし(笑)。
Posted by ノラノラ at 2008年11月01日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。