2008年12月19日

手先・足先

12月ももう後半に入りましたね~。早いなあ・・・年賀状、ぜんぜん書いてないやあ・・・。

ここ連日、治療院には腰痛を訴える患者さんが続いています。

冬は“寒(かん)”が足の裏から入って腰に溜まるといわれているので、
もともと腰が弱い方とか、冷え性体質の方は、冬に腰痛が特にあらわれるんですね。

で、針治療に取り掛かり、まず足のツボから・・・と鍼を打とうとすると
「腰なのに足に鍼をするんですか?」と初めての方には驚かれます。

足先や、手先には有効なツボが沢山あるんですよ。
解剖学的に後付けすれば、足や手は体の中でも一番細かい動きをする所だから
当然、運動神経・交感神経も多く集まっているわけで。

だから足先、手先を刺激すると、交感神経の働きを整えて体全体の生命機能のバランスを整えてくれるんですね。

てなことで、ストレスの溜まっているかたicon77
手相で言う、生命線や頭脳線あたりを揉んでみると効果がありますよ。
試してみてくださいねicon64

手先・足先またまた、余談ですが、
昨日、一足早く長男からクリスマスプレゼントをもらってしまいました。

出来上がったので早く渡したくなっちゃったみたいで。

「はい、ママ、ちょっと早いけど。ママに似合う色だと思ってオレンジ色のマフラーを編んでみたよ。」
「ありがどーー!うれじいー!」
と、そこへ次男が。
「どれどれ。ふんっ、全然似合っとらんっ!」
「なんだとお~!!」と長男が次男の頭をペッチーン!
「なんで叩くとよ~!!」
と、なぜか兄弟ケンカに発展icon11

今後、この眩しいくらいのオレンジカラーのマフラーをどう着こなすかは、私のセンスが問われますが、
ママはいつまでもこんなオレンジ色に輝きつづける家族の太陽でありたいでございます。





タグ :腰痛鍼灸

同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事画像
腰痛
常識=正解!?
東洋医学vs.西洋医学
第10回 介護フェスタ
リフレクソロジー
冬のためのツボ講座。
同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事
 腰痛 (2014-03-31 14:47)
 常識=正解!? (2014-03-27 09:12)
 東洋医学vs.西洋医学 (2014-03-25 09:51)
 「快眠を誘う あなたに合ったツボ探し」 (2011-07-21 11:26)
 不眠とリフレクソロジー (2011-06-15 18:46)
 不眠 (2011-06-10 09:26)

この記事へのコメント
長男くん、編み物上手ですね\(^O^)/
ってか、普通に似合ってると思いまーす(≧▼≦)ノ


やっぱ気持ちが嬉しいデスよね♪次男くんは嫉妬したのかな?(笑)
Posted by たこばす at 2008年12月19日 13:40
たこばすさん♪
なんだかねえ、女の私より上手いと思います、間違いなく。
たこばすさんはいつも優しいコメントするよねえ~。
あんがと。
たこばすさんの“あの”マフラーも、実を結ぶといいな♪と、
勝手に妄想してお祈りしております(笑)。
Posted by ノラノラ at 2008年12月19日 16:36
うれしいですね・・・ちゃんとママに似合う色を考えて編み物だなんて!ノラさんバンザ~イ♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2008年12月19日 22:58
>チャーガ健康園さん
ぐへへへ・・・すみませんねえ、親バカみたいなこと言っちゃって(;^_^A。
家族の太陽でありたいなと常々、思っていたので「オレンジ色」っていわれたのが妙に嬉しくて(笑)。たぶん、子供は私がみかんばかり食べてるからかもしれないんですけど(~_~;)。
Posted by ノラ at 2008年12月20日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。