2009年01月17日

なつかしいなあ、下痢のツボ(笑)。

昨日の「簡単ツボ講座」でご紹介した「百会(ひゃくえ)」というつぼを
さっそくお子さんに実践してくれた人気ブロガー「ヨイトマケblog」のよいとまさん。

お子さんに「下痢のツボ押さんで~!」といわれた、という可愛いコメントいただきました(笑)。

なつかしいですね、小さい頃言われてましたよね~
「つむじを押すと下痢をする」って。
私も小さい頃、友達に押されてその日一日びびってました。

なんで、下痢をするっていわれてたのかなあ・・・と、
今、鍼灸師になった私なりに考察してみました。

なつかしいなあ、下痢のツボ(笑)。『百会』というツボは名前のごとく、
身体中を巡っている気が百回その頭頂部分を通って交わっているという、いわれから
「百会」と名づけられたんですね。

ですから、身体のいろんな症状の治療に使えるツボなんです。

いろんな疾患に有効ですが、
特に、痔核のツボとして有名です。

どうして痔にいいかというと、
『百会』を押す(治療する)と、肛門周囲に溜まった悪い血が排除されるから
ということみたいですが、

それと同じく、「百会」を押すと、体の中の悪いものが排泄される=一過性の下痢になる。
と、考えられたのではないかと思います。

実際、便秘の治療中にトイレに行かれる患者さんもいますし
東洋医学的には一過性の下痢は体の中に悪いものが溜まる便秘なんかよりいいものと考えられているんですよ。

と、私はこんな流れで、
「つむじを押すと下痢になる」説が出来たのではないかと考えました。

つまり、やっぱりいいツボってことです(笑)。

もし、本当の説をご存知のかたがいらっしゃったら、是非教えてくださいませ。

・・・ところで話は変わりますが、
今朝、私のブログは一切読んだことがない旦那が私に
「おまえなあ~、昨日Aさんに言われたんだけど~」と苦言。

Aさんとは旦那の研究室にいらっしゃるとてもまじめな先輩で、
私のブログを楽しみにしてくださっているかた(笑)。

緊迫した研究室内で仕事中に突然Aさんに
「ねえ、“オードリーの春日”ってなに?」と聞かれたそうな。
旦那はおもわず
「へえ~、知らないですね~新しい解析法か何かですか?」
「いや、おくさんのブログでね・・・」
「あー!!それはお笑い芸人ですけど~!もう、Aさん、あんなの読んじゃだめです!!」

・・・わたしのブログはそんなに低俗か!?



同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事画像
腰痛
常識=正解!?
東洋医学vs.西洋医学
第10回 介護フェスタ
リフレクソロジー
冬のためのツボ講座。
同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事
 腰痛 (2014-03-31 14:47)
 常識=正解!? (2014-03-27 09:12)
 東洋医学vs.西洋医学 (2014-03-25 09:51)
 「快眠を誘う あなたに合ったツボ探し」 (2011-07-21 11:26)
 不眠とリフレクソロジー (2011-06-15 18:46)
 不眠 (2011-06-10 09:26)

この記事へのコメント
おぉΣ( ̄□ ̄;)

下痢ツボは全国区だったのか……('・ω・`)σ  ポチッ 

ところで……。 

ノラ旦那さま♪

どうかこのままでお願いします('∀`)ノ〜♪
Posted by たこばす㈱ at 2009年01月17日 12:38
ノラ先生!
笑った~もぉーしわが増えるやん。
低俗じゃあないっすよ。ぜんぜん!
これからも、新しい解析法の発掘をよろしくぴょん(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年01月17日 13:12
おたこさん♪
 全国区だったみたいです。
ところで・・・・
旦那のこと?あ~、全然気になさらずに。
単なるやきもちですね。自分だけ蚊帳の外だから(笑)。

キヨキヨさん♪
 ちょっと~“先生”はやめてくださいまし(笑)。
言われるほどの器じゃないので。
フォローあざっす!!
最初から旦那の評価なんて気にしちゃあいませんのでご心配なく(笑)。
Posted by ノラノラ at 2009年01月17日 16:48
お~~

僕のコメントが記事になっている(笑)

しかも、東洋化学的な分析まで~

ありがとうございます。


下痢つぼ、懐かしかったので^^
Posted by yoitomake at 2009年01月17日 18:36
旦那さまはノラさんのブログ読んだことないんですか???
もったいない・・・
私はノラさんのブログを呼んで、笑いとともに悪いものを出してますよ~
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年01月17日 21:54
またまた、ブログ読みながらツボを押しちゃったよ・・・(笑)

悪いものでてるかも~!
Posted by iriekiriek at 2009年01月17日 22:10
>yoitomaさん♪
可愛くて、早速ネタにさせていただきました〜。
ありがとうございます。
まだ『下痢ツボ』って子供社会に浸透してたんですね。
・・・ってことでいいツボなんでお子さんにグイグイ押してあげてください(笑)。
Posted by ノラ at 2009年01月18日 10:44
>チャーガさん♪
悪いものだしてるなんて、ホントにチャーガさんは嬉しいこと言ってくださいますね(T_T)。
旦那はもしブログを読んだら、絶対ちゃちゃを入れたくなる性格だから読まないみたいで。
だから私も気楽に旦那を笑いのネタにできるんです(笑)。
Posted by ノラ at 2009年01月18日 10:53
>iriekさん♪
自分で押すのも充分気持ちいいですが、
やっぱり他人に押してもらうほうが気持ちいいですよね。
是非お子さんを説得して
押し合いっこしてみてください(笑)。
Posted by ノラ at 2009年01月18日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。