2009年03月18日

春なのに・・・。

全国的に春の陽気みたいですね。

春なのに・・・。昨日は、福岡市内の小中学校は、
卒業式のところが多かったです。
そんなわけで、学校がお休みのため、
通勤時に親子連れを多く見かけました。
私も、小学2年の息子を治療院に連れて出勤です。

ところで、なんで、入学式と卒業式の日は
学童保育もお休みなんでしょうか?
すごく不思議です。

保育園が働く母親のニーズに合わせた対応をしてくれている今、
ことさら、学童保育の体制に出遅れ感を感じずにはいられません。

なんて、愚痴っても仕方あるまい。
昨日はこの機会に、母親の仕事を息子に見てもらって、
仕事への理解を深めてもらうことにしました。

さて、ここ最近、治療院には
「全身バリバリな感じです。」とか「仕事のピークでイライラしちゃって・・」という
患者さんが続きました。

春なのに~♪・・・ですね。

春は「芽生え」の季節です。
この季節は、早起きして、身体のなかに陽気をいっぱい取り込みましょう。

このような養生を怠ったり、酒やタバコ、辛いものを過剰摂取すると
春によく活動する「肝」を傷めます。

「肝」を傷めると、「肝」に関わっている体の部位に症状が表れます。
頭痛、眼精疲労、いらいら、筋肉のひきつりなど。

今言った症状が、最近出ているってかたいらっしゃるんでは?

対症療法もいいですが、季節に合った養生を見直してみてくださいね。

ところで、昨日、息子と二人で出勤している途中、私の悪い癖をみられてしまった・・。
それは「思い出し笑い」

私の思い出し笑いは、はたから見ると絶対怪しいくらい笑ってます。
で、息子にうっかり思い出し笑いをしているところをみられてしまったようで、

「あ!それって、思い出し作り笑い?」
といわれました。

失礼な!思い出し笑いを作り笑いするほど、生活、殺伐としてないぞっ!!
・・・って、怒るポイントがずれてるな・・・。







同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事画像
腰痛
常識=正解!?
東洋医学vs.西洋医学
第10回 介護フェスタ
リフレクソロジー
冬のためのツボ講座。
同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事
 腰痛 (2014-03-31 14:47)
 常識=正解!? (2014-03-27 09:12)
 東洋医学vs.西洋医学 (2014-03-25 09:51)
 「快眠を誘う あなたに合ったツボ探し」 (2011-07-21 11:26)
 不眠とリフレクソロジー (2011-06-15 18:46)
 不眠 (2011-06-10 09:26)

この記事へのコメント
ノラ息子おもろぉ~(^_^;)
式ちゃんの思いやりチョコネタが…
Posted by 式 at 2009年03月18日 13:01
ノラさん家は、きっと一生殺伐としないでしょうね(^^)

皆、ほんわか楽しそう♪♪♪
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年03月18日 13:20
(o_ _)ノ彡☆バンバン 
(o_ _)ノ彡☆バンバン 


ノラちゃん(o_ _)ノ彡☆バンバン  ぽよこにそっくりいいい!!!
あ、RYOにそっくりですうううう(o_ _)ノ彡☆バンバン 


思い出し笑い、得意です(o_ _)ノ彡☆バンバン 
つぼにはまったらとまりまへん(o_ _)ノ彡☆バンバン 
Posted by RYO at 2009年03月18日 13:58
>式ちゃん!!
めんご!めんご!
流れで式チョコを披露出来んかった!
でもって、今、返事かいていたら、突然、ケータイの電源切れたり・・・。
なんかあるね、なんか・・・(゚_゚;)。
Posted by ノラ at 2009年03月18日 16:28
>samuraihairさん♪
うわあ〜、おサムライさんからそんなふうに言われると嬉しいなあ♪
しかし、全裸にはかないませんよぉ〜w(^o^)w
Posted by ノラ at 2009年03月18日 16:32
>RYOぽよちん♪
おっ!?やっぱ同じ!? 
>(o_ _)ノ彡☆バンバン
(o_ _)ノ彡☆バンバン (o_ _)ノ彡☆バンバン 
(o_ _)ノ彡☆バンバン 
(o_ _)ノ彡☆バンバン 
しかも、こんなに(o_ _)ノ彡☆バンバンを
濫用してくれてありがと・・・。
気持ちが嬉しいよ・・・。
Posted by ノラ at 2009年03月18日 16:37
ノラ息子ちゃん いいところに突っ込みを
いれますねぇ

二人で舞台に立ってもらいたいくらい・・・
Posted by hanabusahanabusa at 2009年03月18日 17:11
>hanabusaさん♪
子供って、時々本質をつくようなツッコミ入れたり、
大人な発言しますよね。
二人で舞台ですか(笑)?
ダメですよ、きっと緊張した私がメチャクチャにしそうです(^_^;)。
Posted by ノラ at 2009年03月18日 20:46
ところで、何を思い出し笑いしていたのですか?

誰もそこにツッコミを入れないので・・・・春ですね~!
Posted by iriek at 2009年03月18日 23:28
ノラちゃん♪
あいかわらずのノラ息子ちゃん!可愛いわ~☆母親譲り?(笑)
で、今日のカテゴリーの話題について。
私も肝に悪いことばかりしてます(笑)
でも、なかなか改められません(涙)
なので、スエミツ通いで言い訳してます(汗)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月19日 06:59
息子さんほんとかわいいですね(笑)
体に悪いことは一つもしてないはずなのに…肝の調子が悪い気がして…しかも眼精疲労と筋肉のひきつり…当てはまります(><)゜゜体かわいがってるつもりなんですけどねぇ中々自分にの体に愛が伝わらないようです。
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年03月19日 10:20
>iriekさん♪
いつも思い出し笑いをしているから、なんでだったか、あやふやなんですよね・・・。
たぶん、いつも同じ車両に乗っている面白い風貌のオジサンのことを思い出していたような(笑)。
私の頭の中はいつも春です。
Posted by ノラ at 2009年03月19日 12:04
>kiyo姐さん♪
あ!ホントだ!
お酒にタバコに辛いもの・・・でもって、頭痛もちって言ってましたもんね☆
なんか、私、むちゃくちゃ言ってますね(;^_^A
春は特に症状がでやすくなると思いますので養生ですよ!
さもないと春の風邪を引きます。
Posted by ノラ at 2009年03月19日 12:10
>ICHIGOさん♪
自分の体に愛が伝わらないようです。
↑他人に愛を伝えるのも難しいのに、せめて自分の体ぐらい愛を受け止めて欲しいですね(笑)。
ICHIGOさん、チャーミングですね(笑)。
Posted by ノラ at 2009年03月19日 12:15
年中春なら負けませぬ(笑)

でも、親が働いているところを見せるってスゴいイイことだよねヽ(´▽`)/


来週休みとれたら行きま〜す(^m^)
Posted by たこばす㈱ at 2009年03月19日 12:40
>おたこさん♪
おぉ!ここにも春トモが(笑)。
患者さんが来ている時は、奥で静かにしてくれてたり、子供なりに仕事を理解してくれていい機会でした。
来週!?わーい\(^O^)/!
針を研いで待ってまーすp(^^)q
Posted by ノラ at 2009年03月19日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。