2009年03月19日

簡単つぼ講座~イライラ編~

巷は「WBC」の話題で持ちきりですね!

5歳児ノラ息子は先日、
「保育園で、日本対キューバ戦をテレビで見てたら、先生に消された・・・。」とふてくされ、
(そりゃ、あたりまえだ)

旦那の勤務している某機関、某敷地内では、
昨日の韓国戦で、日本が3点取られた時と、1点取られた時の2回、
ネットのサーバーがダウンしたそうな。
(そんなに皆さん、結果が知りたいのね。)

昨夜のニュースでは日本国中、悔しがっている映像が流れているのを見て、
「私も残念な気持ちにならんといかんかな・・・。」とちょっとだけ焦り、
侍ジャパンの結果にぶーぶー文句をいっている家族に交じって
「ダルビッシュは負けても、かっこいいなあ。」と
ひとりトンチンカンなことを言ってたノラでした。

さて、話は変わりまして、昨日いってました「肝」について。

簡単つぼ講座~イライラ編~春は「肝」が活発に働く季節です。
この時期に、お酒、タバコなどの過剰摂取、不養生をしていると
「肝」を傷め、頭痛を引き起こしたり、
イライラ怒りっぽくなったり
します。

そんな症状には「太衝」(たいしょう)
という足のツボと、
以前もご紹介した「百会」(ひゃくえ)
がおすすめです。

「太衝」(たいしょう)
足の甲の親指と第2指の交わるところのくぼみにあります。
「肝」のツボのなかでもいいツボなのでよく治療でも使われます。

また「肝」は女性の生理にも深く関わっていると考えられているので
「太衝」は生理不順などにも使われます。
簡単つぼ講座~イライラ編~
「百会」は頭のてっぺんにあるツボです。

この「太衝」と「百会」を組み合わせて、指で押したり、つまようじの柄のようなもので押すと
イライラや「肝」からくる頭痛には効果的でしょう。

イライラしたら足の甲。
是非、やってみてくださいね~。
では、我が家は今日のWBCの結果次第で、家族の足を攻めていきたいと思います!!




同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事画像
腰痛
常識=正解!?
東洋医学vs.西洋医学
第10回 介護フェスタ
リフレクソロジー
冬のためのツボ講座。
同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事
 腰痛 (2014-03-31 14:47)
 常識=正解!? (2014-03-27 09:12)
 東洋医学vs.西洋医学 (2014-03-25 09:51)
 「快眠を誘う あなたに合ったツボ探し」 (2011-07-21 11:26)
 不眠とリフレクソロジー (2011-06-15 18:46)
 不眠 (2011-06-10 09:26)

この記事へのコメント
ウチは、WBCで侍ジャパンに勝ってもらわんと・・・

おみの名前的に、びみょぉ~になります(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年03月19日 14:11
ノラちゃんや~♪
おおぉぉ~~~!!
まさに、わたしのためのツボ講座☆
ありがとう(^^)
しかし、あいかわらずキッチュな絵じゃ~(笑)
この愛想のない線画って、意外にスキなんよね♪
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月19日 15:10
早速パソコンをしながら、百会をぐいぐい刺激してます(^^)
ノラさんの情報のおかげで頭痛が減るかもですね☆
WBCフィーバー私も取り残されてる感じです(^^;
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年03月19日 15:35
WBC勝ったね~♪
イチローもヒットうったし(^^)
とりあえず今日はイライラ解消ツボ攻めずに終りそうですね(^^)

頭を上からみた絵、なんかいい味だしてます~。
あっ、高校球児の坊主頭(そりこみあり)を上からみたとこにクリソツかも?!
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年03月19日 15:47
この頃、体調不良で・・・腸に効く『ツボ』って
どこにありますか??教えて下さい!!
体調が良くないとイライラしやすいので・・・
Posted by naganaga at 2009年03月19日 16:15
ノラさんありがとうございます頭痛にイライラまさに最近の私にぴったりの記事でしたそう言えば、先日iriekさんの所にお邪魔した時もしかしたらノラさんが来るかもって言ってのでお会い出来るかもって思ってましたが・・・。残念。
Posted by りん2 at 2009年03月19日 16:32
>samuraihairさん♪
あはは☆ホント、ホント(^O^)
こないだは
「時代の先を行ってる〜」なんて喜んでたけど、
結構喜んでるバヤイじゃなかったね!
でも今日勝ったみたいで私までホッとしました♪
Posted by ノラ at 2009年03月19日 16:42
>kiyo姐さん♪
ええー、キヨ姐さんには長生きしてもらわんとですからなあ(笑)。
あら?私のイラスト、評価してくださいます(笑)?
キヨミ姐さんの画風とはまた一味違いますよね。
・・・そっか、こーゆーのをキッチュって表現すればいいのね(笑)。さすが!
Posted by ノラ at 2009年03月19日 16:47
>ICHIGOさん♪
百会はいいツボです。
「万能のツボ」ともいわれています。是非、押してみてください♪
ICHIGOさんも、取り残され組!?わーい\(^O^)/
「こないだ日本が優勝したんだから、今度ぐらい韓国に勝たせてあげれば〜?」
なんて発言した時には非国民扱いされました(;^_^A。
Posted by ノラ at 2009年03月19日 16:52
>ひーぼーさん♪
おっ!勝ったんですか!
良かったですね〜、皆さん♪
・・・って、相変わらず他人事な私(;^_^A。
あ、でもイチローよかったですね〜、不調だったみたいですもんね。
同い年なんで応援したくなります。

あの頭のイラスト、気に入っていただけました(笑)?
モノクロームデイズな心にも響いていただけるなんて
光栄です☆
Posted by ノラ at 2009年03月19日 16:59
>nagaさん♪
nagaさんの腸の症状がとこから来ているのか、診てみないとはっきり言えませんが、
へそから指3本分外側のところに「天枢」というツボが胃腸にいいツボと言われています。へそを中心にカイロを当てるのもいいでしょう。
あと花粉症に効くツボとして以前紹介した「合谷」も大腸のツボです。この2箇所のツボに市販のエレキバンみたいなものを貼ってはいかがでしょうか?
Posted by ノラ at 2009年03月19日 20:26
>りん2さん♪
「太衝」にお灸はいかがかなと思います、
試してみてください♪

りん2さんがiriekさんのところに行かれた日は、ブログの更新も出来ないくらい、患者さんが続いた日でした。
残念でした〜(+_+)。
私とりん2さんも、ひょっとしたらすれちがいが続いて数年越しの対面になるのかしら(笑)?
Posted by ノラ at 2009年03月19日 20:32
そうだったんですね~オフ会にも参加出来ませんが、ノラさんの治療院に突撃するから大丈夫です(笑)しかしノラさんは何時までいらっしゃるんですか?行きたいなぁと思ってますが、4時まで仕事なので・・・。その内忘れた頃に現れます
Posted by りん2 at 2009年03月19日 20:45
>りん2さん♪
飛び込みでも予約が空いてればすぐに治療できますが、予約優先制なので、事前にお電話いただけると助かります。火曜・木曜は16時にあがりますが、他の曜日は20時まで大丈夫です♪
わーい、待ってまーす(^-^)v
Posted by ノラ at 2009年03月19日 21:27
今日は仕事もせずに、スタッフ全員でWBC観戦してました。

というか・・・・風邪気味でそれどころじゃない一日でした。


太衝・・・押したらメチャメチャ痛い!!!!不摂生だろうか??
Posted by iriek at 2009年03月19日 23:19
百会は毎日押しとったが、(名前は知らなかったけど)
白髪防止で・・・効くらしい。
でも足はしてなかったので、肝にいいとは必至です。
お酒好きなもんで。
肝はイライラにつながるわけか。
絵がわかり易いから良いですよ。
先生なんだなぁー。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月20日 00:50
>iriekさん♪
そうですよ!iriekさん、風邪を引いているみたいじゃないですか!?
にもかかわらず、コメントありがとうございますm(_ _)m。
太衝、痛いでしょう?ニヤリ。
春に風邪を引くのは肝を傷めていたり、働きが弱くなっているからといわれています。
だから肝の原穴(重要なツボ)の太衝に反応が現れていると思います。
お大事にしてくださいまし_(._.)_
Posted by ノラ at 2009年03月20日 11:43
>みやちゃん♪
イラスト、わかりやすいですか(笑)?
ありがとうございますm(_ _)m。
百会を毎日押していたとは!えらい!
百会は万能のツボといわれています。是非押し続けてください♪
みやちゃん、お引っ越しで忙しいだろうに、
コメントありがとう(T_T)。
Posted by ノラ at 2009年03月20日 11:47
ありがとうございました。
試してみます。
Posted by naganaga at 2009年03月20日 12:49
nagaさん♪
たいしたアドバイスできなくてごめんなさい。
あまり腸の状態が変わらないようだったら、病院で診てもらって下さいね。
お大事にしてください。
Posted by ノラノラ at 2009年03月20日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。