2009年03月28日

プロフェッショナルって。

WBCで優勝した侍ジャパンの記者会見で、
イチローが
「安易にリーダーが必要と、人はいいますが、このチームにリーダーの必要はありませんでした。」
といっていました。

実際、ベテランも若手もそれぞれの役割をのびのびとこなし、
大会を楽しんでいるかのように見えました。
組織としては理想形ですね。

それぞれプロ意識のある人が集まれば、リーダーの必要はないんだな。
では、プロってなんだろうって考えました。

プロフェッショナルな人っていうのは常に準備を怠らず、
自分の持ち場で、自分の実力を100%出し切れる人だと思います。

そういう人を目の当たりにすると、私は「プロだな~」と惚れ惚れします。

でも、それだけじゃないと思います。
誰が欠けてもいけないバランスを知っていて、同僚やチームに信頼を寄せている気持ちが
プロの最低条件のような気がします。

実力があることをいいことに、チームメイトを信頼せず、
いいたい放題、わがまま放題では、
結局バラバラになってチームの気持ちもまとまらない。

お互いが言いたいことをいって高めあっていけるというのは
根本に相手への敬意が感じられないと伝わらないと思います。

イチロー然り、本物のプロはそこを知っているんだろうと思いました。

izumi.は現在、院長と私の二人でやっていますが、
それぞれの個性を尊重しあい、すごくいい状態で仕事をさせてもらっています。

お互い
「もっと、鍼灸のよさを多くの人にわかってもらいたい」
という気持ちでやっている。

くさい言い方ですが、そんな純粋な野心とお互いの実力の敬意で
izumi.は今のところ成り立っているようです。









同じカテゴリー(治療院のこと)の記事画像
新人さん♪
お部屋
こないだ彼が来てた理由。
静寂をご提供。
においフェチ
かっこよくなりました。
同じカテゴリー(治療院のこと)の記事
 鍼灸&リフレ&アロマ (2010-04-05 18:02)
 新人さん♪ (2010-03-30 13:34)
 お部屋 (2010-03-05 19:15)
 こないだ彼が来てた理由。 (2009-02-03 14:23)
 静寂をご提供。 (2009-01-19 16:18)
 においフェチ (2008-12-22 13:50)

この記事へのコメント
いいですね(^^)
お互いが、認めあっているなんて…

プロでも、ひとりでは何も出来ませんからね。
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年03月28日 14:36
そういう気持ちって本当に大切ですよね(^^)
何の仕事にしてもそういう想いというか芯がしっかりないと、やっていても意味がないというか虚しく感じてしまいますもんね。
イチローは、自分自身にこれでもかというほど厳しく、私生活でもプロ意識を貫いてるからこそ有言実行の実力とチームメートからの信頼を得られるんでしょうね☆
本当にかっこよくて尊敬します♪
イチローはシーズン中、リズムを崩さないよう毎日昼食は奥様手づくりのカレーを食べるという事を言っていたので、陰ながら支えている奥様もかっこいいですよね(^^)
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年03月28日 14:46
(↑イチローカレー)
うちの兄貴は、仕事の関係上朝が早く、朝食は職場の食堂でした。
毎朝かかさず年中カレーばっかり食べるもんだから、上司から「アホか」といわれていたそうです。イチローの場合はかっこよくなるから不思議ですね。

で、
ノラちゃん、ええことかくなぁ~(僕もたまにはみならおぅ(^^;)
「リスペクト」する気持ち、大切ですよね♪
これがなくなると全部壊れていきます。ものすごいスピードで(経験済み)。
事業してると色々と山あり谷ありですけど、お互いその気持ちがあるかぎりなんとかなるもんだと思います。
お仕事上、いろんな会社みてきたけど、この「気持ち」の部分がやっぱ一番大事。テクニックじゃどうにもならないところだもんね。
お互いがむばっていこうじぇ~(^^)9
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年03月28日 15:58
ノラちゃん
まだお逢いしていない院長先生ですが
ノラちゃんを仕事のパートナーとして選ばれたのですから
きっと人を見る目がある、素晴らしい先生でいらっしゃると思います。
同じ方向を向き、一緒に頑張っていけるひとがいるって
ほんとうに幸せなことやね!!
Posted by kiyomikiyomi at 2009年03月28日 16:05
  イチローのこの言葉、印象的でしたね。一人一人が考え行動する事がプロとしての・・・・・  いい試合でした。  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年03月28日 16:39
ノラちゃんへ
 なんか親近感です。きょうこの事ばっか考えていたの。
 プロってリーダーって何だろうってね。

 お互いの個性の尊重って大切だし、プロ意識に関してもそれぞれ違うでしょ。
 うちは夫婦だから そこんとこがごっちゃごちゃになりやすいが、
 私の完璧は旦那さんの完璧にあらずで。
 ある時、旦那さんに頼りたい気持ちを捨てたら、協力できるようになりました。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月28日 20:48
ぼくは組織の中の人間なので、
いつもこうしたことにピリピリしてます。
理想は、確かに今回のイチロー。
でも、先輩後輩の関係とか、
資格保持者、非保持者の関係とか
ちょっとあります・・・。
コメントされたかたがたは結構トップのかたが多いようですが・・・。

ムー、
ガンバルゾ!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月28日 21:11
王さんは、今回のWBCが始まる前に
「プロとは何か?」についてコメントしていたんですよね。

王さんの回答は、
「プロとは重要な場面で絶対に失敗しないこと」
今回のイチローは確かに失敗しませんでした。
しかし、人間誰でも失敗するもの。それをあえてこう言い切ったところに
王さんの自分に対する厳しさが見えてきますよね。
Posted by iriekiriek at 2009年03月28日 21:32
>ふたば・ひなのパパさん♪
そうですよね、本物のプロこそ、謙虚で、一人では出来ないことを知っていますよね。
Posted by ノラ at 2009年03月29日 11:08
>ICHIGOさん♪
イチローのストイックなところはホントに尊敬しますよね。
周りからのプレッシャーや、期待に応える為にストイックな生活(準備)をしているんでしょう。
そういうひたむきな姿は自然に周りの心を動かしますよね。一番近くにいる奥さんが献身的になるのもわかる気がしますね。
Posted by ノラ at 2009年03月29日 11:33
>ひーぼーさん♪
お兄さんのカレーも、数年後お兄さんがビッグになったりしたら、カレー伝説となって朝、食堂でカレー食べる男がカッコイイみたいになるかもよ(笑)。
で、ひーぼーさん、さすが〜。
気持ちですよね!気持ち!
いつもよりひーぼーさんが3割増しカッコよくみえました。きゃはは☆
Posted by ノラ at 2009年03月29日 11:41
>kiyo姐さん♪
またまた〜、私の場合はホントにタイミングに感謝でした。

同じ方向を向き、一緒に頑張っていけるひとがいるってほんとうに幸せなこと・・・ですね!!
私はキヨミ姐さんとくまさんがまさに運命的なコンビだと思いますよ!
お互いがむばろうぜぇーw(^o^)wって誰かが使ってたなあ〜。
Posted by ノラ at 2009年03月29日 11:55
>アランカさん♪
イチローの言葉、印象的でしたよね〜。
また試合の姿も色々な面が見えて、語らずも私達に影響を与えたと思います。
Posted by ノラ at 2009年03月29日 12:08
>みやちゃん♪
ご夫婦で仕事をするってどうなんだろうって、すごく興味深いところでした。
長年ご夫婦で商売をやっているかたに聞いたら、仕事場と家庭の気持ちを自然と切り替えているから、うまくやれているようでした。
かたや、友人夫婦はお互い依存している気持ちで商売をやっていたので、ケンカばかりで中々大変そうでした。
大切なのは、気持ちの切り替えなんでしょうかね。
Posted by ノラ at 2009年03月29日 12:19
>めた・りっくさん♪
組織が大きくなればなるほど、めんどくさいことも増えてきますよね。
志の低い同僚、すぐふてくされる後輩、アクの強い先輩、気乗りしない飲み会などなど(笑)。
プロ意識のある人は、どんな職場に入っても淡々と役割を果たし、言わずともその姿勢が周りに影響を与えると思います。
プロの域まで行くのは私もまだまだ修行が足りませぬ。
頑張りましょうね!!
Posted by ノラ at 2009年03月29日 12:45
>iriekさん♪
「プロとは重要な場面で絶対に失敗しないこと」ですかー。
ほんまや〜、王さんは自分に厳しいかたですね。あの最後の大事な場面のイチローの集中力はただならぬものを感じました。
日々、ストイックに自分を置いているからこその集中力だと思いました。
Posted by ノラ at 2009年03月29日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。