2009年04月22日

憧れの苗字。

昨日、息子の小学校の家庭訪問で先生から

「あ~、お母さんがゆったりされた方だから、ノラ息子君、しっかりしているんですね~」と

心中複雑なお言葉をいただいたノラです。
見ただけで、抜けているのがなんでばれたんだろう・・。
自分ではキリッと「母親ざーます」なオーラを出したつもりなんだけど。

ところで先日のブロガーさんのオフ会の時に、ネームプレートが必要ということで
私が治療の合間に手書きしておりました。

お会いしたことはないけど、おひとかた、おひとかたを思い浮かべ
心をこめてお名前を書かせていただきました・・・
(こんなに大袈裟にいうほどの作業ではなかったですが。)

すらすらすら~と書いていたけど、気心知れていたから気が抜けてしまったのか
「あっっ!!」憧れの苗字。
 しきちゃんを
 たけちゃんって書いてしまった・・・。

しかし、よくよく見ると『式』さんって
ほんとに珍しい苗字でいらっしゃる。

珍しい苗字といえば、小学生ぐらいの時に
私は珍しくてかっこいい苗字にすっごく憧れていて
当時は薬師丸ひろ子の苗字が
すごくカッコヨク思われ

自分の名前を
“薬師丸 知子”と書いていたイタイ女の子でした・・・。

私が今まで見た苗字で一番珍しくかつ、かっこいい~と思った苗字は
中学生の時に生徒名簿で見た上の学年の方の苗字で

“大炊御門” さんでした。

さて、なんて読むのでしょ~か?

正解は『おおいのみかど』さんみたいです。
公家だそうで。かっこよすぎる・・・。


同じカテゴリー(ノラのプライベート)の記事画像
ブロガー先輩!!
『黒棒』じゃなかった。。
福岡 おもひでづくり。
念願の天体望遠鏡。
おニャン子世代☆
『野沢温泉村』
同じカテゴリー(ノラのプライベート)の記事
 ブロガー先輩!! (2010-02-18 14:42)
 『黒棒』じゃなかった。。 (2010-02-12 12:39)
 業務連絡、岡○先生。 (2010-02-09 13:02)
 福岡 おもひでづくり。 (2010-02-08 13:40)
 念願の天体望遠鏡。 (2010-01-30 13:26)
 おニャン子世代☆ (2010-01-25 11:30)

この記事へのコメント
ノラちゃん
へー!ぜったい読めんね。
でも、武ちゃんには、わらっちまったー(笑)
こんど、武ちゃんって書こう(* ̄m ̄)

ちなみに、私の苗字はヤ行最後なので
子どもの頃からずーーーーっと、出席番号が最後。
一度、「渡辺さん」と一緒になったとき、ヤッター!後がいる!って。
・・・・・・わたしも、十分イタイ子でした。
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月22日 14:57
私も旧姓は 電話帳に同姓がズラーと3ページくらい続く
ありきたりの苗字でしたので
ちょっと珍しい名前にあこがれたりしてました
隣の芝生は青い ・・・ですね
さて 武ちゃんのブログ覗きにいってきます(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月22日 15:25
よめんかった。。。
  すごいね!!

私の旧姓は『四ヶ所』だよ(* ̄Oノ ̄*)

ほとんどちゃんと読まれた事ないっす(  ̄ー ̄)ノ
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年04月22日 15:51
ホント、読めんやったぁー!!
苗字も憧れあるけど・・・・
名前も平凡だと、かっこいい名前に憧れますよね。
Posted by naga at 2009年04月22日 16:40
ゆうよねぇ~、この先生(爆)

現場で聞いてみたかった(笑)

名刺作成お疲れ様でしたに~(^^)
あ、ノラちゃん作だったから、持って帰ればよかったに(^^)♪

それにしても、、、『四ヶ所』、、、な、なんじゃこの名前は( ̄□ ̄;)

フトゥーの人間の僕には、「よんかしょ」としか読めんが・・・

あるいはちょっとひねって、「よかところ」 (←ダジャレ天国九州みたいな・・)
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年04月22日 18:35
ボクはア行なので小・中の9年間ず~っと1番でした。。。

RAYさんの苗字なんて読むのか気になる~

ジョン
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年04月22日 19:08
オフ会のときの名札、ノラさんが書いてくれたんですね!ありがとう!

そういえば、小学校は家庭訪問とかありましたね・・・でもなんだかその担任の先生の言葉に納得いかないな、私!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年04月22日 21:46
>見ただけで抜けてるー
のなんて 全然わかんないよ。って抜けてないよ。キッパリ。

私も「伊集院」とか「真行寺」とかだったらいいなぁと思ってました。神社仏閣
関係ね。が、今考えるとそれじゃ名前負けでした。

RAYちゃん 「しかしょ」さん じゃなーい?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月22日 22:55
良くみると、『武』でもないよ!点が足りない・・・(笑)

全員、気が付かなかったのは、スーナカ帝王が本名だと思っていたから?
Posted by iriekiriek at 2009年04月23日 00:16
おもろーーーー( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!

ノラちゃんのコメントがまだないから、正解はまだいわん( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!

めずらしくて忘れられない名前といえば、、、旦那の友達に

『円城寺万太郎』っています(笑)

私の友達のパパは

『梅野秀麻呂』

です(* ̄▽ ̄)ノ□
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年04月23日 09:26
僕の名前は・・・

どうでもいいですが・・・ホントどうでもいいですが、、

「たちひろし」

に似てます。

顔は似てませんが。。
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年04月23日 10:08
>kiyo姐さん♪
苗字がヤ行のヒトは一番後ろはイヤなもんなんですねえ~。

私は旧姓が浅見で、アから始まったので、教室の席が必ず一番前の廊下側で寒くて
ヤ行の子のポカポカ窓側後ろの席がめちゃめちゃ羨ましかったですよ~。


>ハナブサさん♪
珍しい苗字、憧れますよね~。

ちなみに私の旧姓は浅見だったので
音だけでは、よく名前だと勘違いされていました。

武ちゃんところへいってらっしゃいませ~(◎´▽`)ノシ ♪
Posted by ノラノラ at 2009年04月23日 11:14
>RAYぽよちゃん♪

保育園にその苗字の子がいた~~~!!!

ズバリ 「しかしょ」 さんですよね??

その子のお名前のほうはここでは書けないけど、
駆け巡るという漢字使っていて、苗字と上手く掛けてたぞ
Posted by ノラノラ at 2009年04月23日 11:19
>nagaさん♪

わかります~~~!!名前が平凡だと憧れますよね!!

小学生の時、そんなことばっか考えていました。
気品溢れる「麗子」とか、中性的な「純」とか・・・。
Posted by ノラノラ at 2009年04月23日 11:24
>ひーぼーさん♪

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

「よかところ」・・・うまいねえ。

正解は「しかしょ」さんだと思われ、福岡に来てから何人かお会いしたぞ。
福岡だからやっぱり「よかところ」から派生したのかもね (^m^ )


>天神ナイスのジョンさん♪

ジョンさん、オフ会、お疲れ様でした~♪

お!そっか、ジョンさんも苗字がア行だったね。
私も旧姓ア行でいつもクラスで1番だった。
短大にいって18番になった時、びっくりしました。
Posted by ノラノラ at 2009年04月23日 11:35
>チャーガさん♪
チャーガさん、ありがど~~~(TωT)

チャーガさんはいつもあたしの味方だ~~(≧∇≦)
見捨てないでね♪
Posted by ノラノラ at 2009年04月23日 11:42
>みやちゃん♪
そうそう、神社仏閣関係ね(笑)。

なんか、みやちゃんの発言ツボだよな~。

いまだに2次会のネタで思い出し笑いしちゃってるんですけど(笑)。
Posted by ノラノラ at 2009年04月23日 11:48
たちひろし(^凹^)ガハハ
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
(_ _)ノ_彡☆バンバン!
(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年04月23日 12:01
>iriekさん♪
あら、ほんまや~~。

もうこうなるとグダグダですね(笑)。
もちろんこの裏側に書き直したんですが
式ちゃんはもう顔が知られているから、名札いらなかったですね(笑)。
Posted by ノラノラ at 2009年04月23日 12:50
>RYOぽよちゃん♪
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「円城寺万太郎」ってインパクトあるわ~。出世しそう~。

万太郎か・・・

返コメ遅くてごめんね、今、またひーぼーが来てたから(笑)。
ぽよちゃんへの返コメまで邪魔する男(o_ _)ノ彡☆ばんばん
Posted by ノラ at 2009年04月23日 13:38
ひーぼーーーーーーーーーーめえええええええええええ* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!


ひーぼーがきてたってノラりんとこに??????????????????
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年04月23日 13:55
>RAYぽよちゃん♪

そう(笑)。例のあのブツを持ってきてくださりに・・・(笑)。

オフ会から1週間も経ってないのにもう3回もひーぼーを見てる・・・

絶対夢に出て来るわ・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ 。
Posted by ノラノラ at 2009年04月23日 14:19
>つーことでひーぼーさん♪

ホントにどうでもいいことをわざわざコメに残してからの

ご訪問ありがとうございました~~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

でも、あのプレゼント嬉しかっただによ(〃゚∇゚〃)
Posted by ノラノラ at 2009年04月23日 14:29
( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!

よかったあ明日じゃなくて( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!


え?どういう意味???

あのね。。。( *´ノд`)コショショ
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年04月23日 15:05
あ、しかしょで正解っす(笑)
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年04月23日 15:06
>☆RAY☆ぽよちん♪
えっ!?何?ふむふむ・・・ぐふふ
イヒヒ・・・ふぁふぁふぁ
楽しみだにゃ〜♪
気を付けて来てね(^_-)−☆
Posted by ノラ at 2009年04月23日 21:11
な、な、な、なんかたくらまれちょーーーーー!!!

ひ、ひ、ひーぼーもいれてぇーーーーーー(* ̄▽ ̄)ノ

・・・

えっ? だめ?? ・・・ぐすっ・・・(T0T)

・・・

しかたない・・・

それじゃ、明日は、人見知りのRYOちんのために、

会話がなごむように、、、

グフフ・・・[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年04月23日 22:12
イタイって(笑)

もう笑いすぎて腹イタイ~(*≧m≦*)ププッ

息子さんしっかりされてるんですね^^
そりゃよかった(笑)

母親ザーマスオーラは通じなかったんやね・・
Posted by みかんみかん at 2009年04月24日 00:30
>ひーぼー☆

いろいろ企んでくれてありがとう( ̄∇ ̄;)

13時、楽しみにしておりまする・・・。
Posted by ノラ at 2009年04月24日 11:16
>みかんちゃん♪

親がイタイと子供は自立が早いのかもね♪(* ̄ω ̄)v

ま、さ、最終的にはうちのぼっちゃんが褒められたんだし、

よしとするか・・・(_ _|||)
Posted by ノラ at 2009年04月24日 11:20
わしも

たちひろし

ににてる( ̄□ ̄;)

しきひろし
Posted by 式 at 2009年04月24日 12:38
現物が我が家に・・・(笑)
Posted by たこばす(株) at 2009年04月24日 12:55
>式ちゃん♪

ほんとだ!!
いや、私もさ、どっかの誰かさんも似ているような名前だったんだよな~と
考えてたとこだったの(笑)。しきちゃんだったか。

>おたこさん♪
あら・・そちらにあったんですか(*´∀`)/
Posted by ノラ at 2009年04月25日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。