2009年07月03日

自宅 de 浸水・・・。

みなさん、お元気ですか?

一昨日はこちら九州北部は大雨でした。
前日、天気予報を見た長野県に住んでいる旦那の実家から

「そっち雨がすごいらしいじゃない?おうち、大丈夫?」と
心配してお電話を。

「雨ですかあ??全然、降ってないですよお♪ご安心下さい~。」
と呑気に言ってた翌朝・・・・。

自宅 de 浸水・・・。ジャンジャンバラバラ~降りましたあ~!
我が家は庭先にある川が氾濫して床下浸水でした。

実は2年前、局地的豪雨で
我が家は 床上浸水 した苦い経験がありまして、
(この窓枠の下50cmぐらいの高さまで水がきてたらしい。
あ、当時私は仕事で不在で、
旦那が一人で水と格闘してくれました。)

今回は、その苦い経験をふまえ、
早期に消防や役場に電話して、

「庭の水がもう少しで、家に入ってくる~!!きゃあ~~~!!\(゜□゜*)/」
というところで

消防隊の皆様が川の上流のゴミを取ってくださって
流れがよくなり、さーっと水が引き始めました。
雨の中、消防の皆様、ありがとうございました。

あの床上浸水から、この時期の大雨はビクビクします。
結構トラウマ、しかし引越しめんどくさい。


同じカテゴリー(ノラのプライベート)の記事画像
ブロガー先輩!!
『黒棒』じゃなかった。。
福岡 おもひでづくり。
念願の天体望遠鏡。
おニャン子世代☆
『野沢温泉村』
同じカテゴリー(ノラのプライベート)の記事
 ブロガー先輩!! (2010-02-18 14:42)
 『黒棒』じゃなかった。。 (2010-02-12 12:39)
 業務連絡、岡○先生。 (2010-02-09 13:02)
 福岡 おもひでづくり。 (2010-02-08 13:40)
 念願の天体望遠鏡。 (2010-01-30 13:26)
 おニャン子世代☆ (2010-01-25 11:30)

この記事へのコメント
大変でしたね。雨ぐらいと油断出来ませんね(>_<)
Posted by りん2 at 2009年07月03日 12:55
土砂災害で、よく応援に行ってました(>_<)

何事もなく良かったですね(^^)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年07月03日 12:59
豪雨de大変

でしたね(@_@;)

那珂川は中々浸水することは
ないのですが、

関東の友人とかから

雨ダイジョブか?

お問い合わせが沢山きました(^_^;)
Posted by at 2009年07月03日 13:05
大事に至らなくて良かったですね・・・・
お疲れ様です。
Posted by ハーモニーベル at 2009年07月03日 13:11
大変でしたね。
無事で何よりです。
でもまだまだ警戒は必要な季節ですね。
お気を付けください。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年07月03日 13:30
ホントだ、すごい水かさですね。

なんでこんなことになるんだろう・・・??
Posted by iriekiriek at 2009年07月03日 13:37
うわぁ~!!

こんなだったんだ~・・・(TOT)

想像しただけで恐怖が・・・

子供のころよく水遊びしましたけど、多すぎる水は怖いですね。。

ご無事で何よりでした♪
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年07月03日 14:40
大変でしたね。
こんなんなったらびびるわ・・・。
お疲れ様でした。
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年07月03日 15:34
ノラちゃん、大変やったね。雨の降り方が激しいと怖いよね(*_*)

何事もなくて良かった!
Posted by ラムレーズン at 2009年07月03日 16:17
こらすごい(; ̄Д ̄)


私なら引っ越すど(°д°;;)
Posted by ぽよ at 2009年07月03日 21:55
驚くほど景色が変わってしまいますね!!
床上にならなくてセーフ!ですが
やっぱり 恐~~~~い
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月03日 23:51
ノラちゃん、怖かったねー、川あったっけ?
道はさんで左右でも随分違いがあるんだよね。
以前の家のお向かいさんは いつも浸水してました。
でも何故かうちはいつも平気でした。
引越し面倒だもんねー。体力と気力がいる。

ノラ息子ちゃんも怖かったでしょうね。
でも無事で何よりでした。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年07月04日 00:00
ノラちゃん
浸水!?そんなに、ひどかったと?(@@)
あぁ。無事でなにより^^
川の側、崖の側は、怖いよね。
まだまだ梅雨は終らないし、くれぐれも気をつけて。

私の新しいブログへコメントをありがとう♪
これからも、よろしくね♪
Posted by ayumi店長ayumi店長 at 2009年07月04日 00:22
それは~
ドキドキものでしたね~。無事で良かったです(^^)
Posted by うさばば at 2009年07月04日 01:24
ノラちゃん
ごめん!
上のayumi店長のコメントは、アタシです(^^;)
ログインしたまま書いてしまった・・・許してちょ。
Posted by kiyomi at 2009年07月04日 07:35
以前、博多駅前が水没したときは鯉が泳いでた(-ω-)


道路もすごくてスカイラインがプカプカ浮いてたのを思い出します(;^_^A


浸水したらカビとか大変よね〜(>_<)

でも、何事もなくてよかったデス(^^ゞ
Posted by たこばす(株) at 2009年07月04日 08:47
>りん2さん

油断はできませんね~。・・・ただ住んでる場所によりますよ(笑)。
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 13:46
>ふたば・ひなのパパさん♪

最悪の状況は免れたのでよかったです。

こういう時、まわりの方の温かさが身にしみますね~。
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 13:48
>式ちゃん♪

お陰 DE 無事

でしたヽ(*´Д`*)ノ

遠方にいるとニュースを見てめちゃくちゃ心配になりなすもんね。

心配させないように引っ越すべきか・・・。
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 13:57
>ハーモニーベルさん♪

コメントありがとうございます♪

ホント大事に至らなくてよかったです・・・。
天災は恐いですね。
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 14:00
>ほりねこ先生♪
ご心配お掛けしました。

我が家はなんとか無事でしたが、
みなさん車がダメになってました(´_`。)

これから本格的な豪雨の季節ですよね。警戒します(((o(`・∧・´)o)))
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 14:05
>iriekさん♪

周りに比べくぼんだ土地にマンションを建てたので
豪雨になるとまわりの水が全部集まってきちゃうみたいです。

賃貸なのでよかったですけどね~。
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 14:09
>ひーぼーさん♪

ご心配おかけしました♪

子供は水遊び、好きですよね~。

浸水対策で、夫婦がテンパっている中、
ノラ息子達はアトラクションに乗っている気分でテンションMAX!でした(笑)。
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 14:23
>めたさん♪

ありがとうございます。
大人は相当ビビりながらも、ベッドを持ち上げたり、ソファを移動したり黙々と防災対策していました。
子供は大喜びでしたが・・・。
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 14:29
>ラムちゃん♪

ご心配お掛けしました~♪

床上浸水にあった当時は、夜中に雨が降ると恐くて眠れなかったよ~。
天災はいつ来るかわかりませぬ。
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 14:33
>お!ぽよちん♪

『ぽよ』って“ぽにょ”みたいでかわいい♪

んだ、おらも引っ越したいずら~。
でも、頑固な旦那が引っ越したがらん!! o(`ω´*)o
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 14:37
>ハナブサさん♪

パッと見、湖畔の風景のようですが(笑)、

実際は、どんどん上昇してくる水面に恐怖をおぼえます・・・。
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 14:39
>みやちゃん♪

お陰さまで無事でした。
でも、皆さん、車がダメになってました~。

ウチの庭先に、排水溝のような、小さい川のようなのが流れております。
浸水になって、子供たちは大興奮で、喜んでましたよ~。不謹慎です~。
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 14:45
>ayumi店長の皮をかぶったkiyomiさん♪

コメを読んで、これはkiyomiさんだなとわかりましたよ~(笑)

そーなんです、kiyomiさんが辞令を下された時、ノラ家はこんなことになってました(笑)。

我が家は大事に至りませんでしたが、皆さん車が車体の半分くらい水に浸かってダメになってました。
結果、そちらのほうが気の毒でした。
Posted by ノラノラ at 2009年07月04日 14:50
大変でしたね!
私の実家も 20年くらい前に 床下浸水したことがあります。
あっという間に 水って増えますよね。
たかが水とはいえません。。。。。(>_<)

本物の ayumiより
Posted by ayumi店長 at 2009年07月04日 22:18
>うさばばさん♪

はい!どきどきものでした~。

恋のドキドキだったら、ハッピーですが
こんなドキドキはなるべくしたくないですね(笑)。
Posted by ノラ at 2009年07月05日 16:34
>たこさん♪

お陰さまで、何事もなくよかったです。

博多駅水没の時は、まだ私は結婚していなくて東京にいて、
旦那が1人、福岡にいました。
博多駅でスーツのズボンをまくって歩いている旦那の姿が
よっぽど絵的に惨めだったんでしょう(笑)。
テレビのインタビューを受けてました(笑)。
Posted by ノラ at 2009年07月05日 16:40
>本物のayumi店長さん(笑)♪

コメ、ありがとうございます♪

ホント、浸水し始めたらグングン水が上昇してきますよね~!
この庭が気に入ってここに住み始めたわけですが
まさかこんなことがしょっちゅう起こるとは想像もつきませんでした(笑)。

ayumi店長、これからもよろしくお願いします♪
Posted by ノラ at 2009年07月05日 16:50
あそこらは水没するのね・・・
でも大事にいたらなくてよかったです。

万が一、逃げるときはご家族で
うちんちにどうぞ^^

川は近いけど
少し高いので
多分、大丈夫・・・多分ww
Posted by みかんみかん at 2009年07月06日 01:07
ここ数日は晴れていてもスコールのような雨が
降っていますから、
まだまだ油断できませんね!!!
Posted by おちゃおちゃ at 2009年07月06日 08:41
>みかんちゃん♪

博多駅が水没した時は、このあたりは大変だったみたいよ!

えっ!!家族でお世話になっていいの!??
なんてお優しい・・・・
今、みかんちゃんが聖母マリア様にみえました・:*:・(*´エ`*)・:*:・
Posted by ノラノラ at 2009年07月07日 12:37
>おちゃさん♪

ほんと、これからが豪雨の季節ですもんね、油断はできませぬ!

スコールのように幸せが降り注げばいいんですけどね(笑)、
ホンモノの雨は恐いです!
Posted by ノラノラ at 2009年07月07日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。