2009年07月16日

ひとんちの本棚。

ひとんちの本棚。治療院の前の国体道路を赤坂方面に
5分ほど歩くとけやき通りに
『ブックス キューブリック』という本屋さんがあります。

この『キューブリック』という屋号は、
お店が2001年に開店されたので
スタンリー・キューブリック監督の
映画「2001年 宇宙の旅」のタイトルとかけたそうです。
洒落ていますよね〜。

紀伊国屋みたいな大型書店で本を選ぶワクワク感も楽しいのですが、
ここは、たった13坪の中に店主さんの選ぶ本のセンスが色濃く出ていて、面白いです。

友達のお家や、彼氏の部屋に初めてお邪魔した時って、
本棚の本のセレクトとか、CDのセレクトにすごく興味いきませんか?

このお店に入ると、そんな気持ちになって、店主さんってどんな方なんだろうって妄想してしまいます(笑)。

もう10年以上前、今の旦那と、お付き合いしていて、初めて彼の部屋に入った時に、
彼の本棚を見たら、鍼灸関係の専門書が沢山あって感心しました。

私だったら、高額だから買うのをためらうような高価な本も沢山あって
「あ〜、この人は入ってきたお給料を全部、仕事の勉強に使っているんだな〜」と思っていれば、
その本の隣りには 『さとう珠緒 写真集』 なんかがあったりして(笑)。

これまた私にとっては新鮮な本だったので、食い入るように見ていたら慌てて取り上げられ、
「こ、これは勤め先の院長が、誕生日プレゼントでくれちゃってさ〜〜」とすごい汗かいてました。
別に、なにも否定してないんですけど・・・。

他人が見れば何の脈絡もない本のセレクトも、
その人にとってはとても意味のあるセレクトだったりするわけで。
その人なりが映し出されているようで、ひとんちの本棚を覗くのは面白いです。

逆もしかり、私の本棚に多くある「占いの本」をみて旦那は
「俺の本棚にはまずない本だよな。」と呆れられてましたが・・・。

そんな思い出も甦ってきちゃうような、味のある本屋さんです。


同じカテゴリー(ノラのプライベート)の記事画像
ブロガー先輩!!
『黒棒』じゃなかった。。
福岡 おもひでづくり。
念願の天体望遠鏡。
おニャン子世代☆
『野沢温泉村』
同じカテゴリー(ノラのプライベート)の記事
 ブロガー先輩!! (2010-02-18 14:42)
 『黒棒』じゃなかった。。 (2010-02-12 12:39)
 業務連絡、岡○先生。 (2010-02-09 13:02)
 福岡 おもひでづくり。 (2010-02-08 13:40)
 念願の天体望遠鏡。 (2010-01-30 13:26)
 おニャン子世代☆ (2010-01-25 11:30)

この記事へのコメント
ウチの本棚は押すと、グルン♪っと回って隠し部屋が出てきます!!!

その隠し部屋にはオトコの楽園が・・・。
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年07月16日 17:03
箱崎にもあるんですよ。数は少ないけれどセンスいい本が並べてあってついつい長居してしまいます~♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年07月16日 21:39
>samuraihairさん♪
>グルン♪っと回って隠し部屋が出てきます!!!

↑うけるー(笑)。
おさむらいさんちはそんな立派な御殿なんですね!
でもそのオトコの楽園?はちと怖くて覗きたくはないですね(爆)。
Posted by ノラ at 2009年07月16日 22:27
>チャーガさん♪
おさむらいさんのあとのチャーガさんのコメントにホッとしました(笑)。
そうそう、箱崎にもあるみたいですねー!
そちらにはカフェもあるそうで。

セレクトにセンスのよさが光っているので、逆に買うのをためらうぐらいじゃありません(^-^)?
Posted by ノラ at 2009年07月16日 22:34
町の本屋さん、なんかいいですね(^_^)/
Posted by おちゃ at 2009年07月16日 23:00
たまに前は通りますねここ。
そんなお洒落な本屋さんなんですね!
学生時代
私の本といえば
週プロとジャンプでした^^;
Posted by アトラスR at 2009年07月16日 23:19
おしゃれ~!
こんな本屋さん ちかくにあったらいいな。
田川には・・・・・・・・・ないな(^^;)
Posted by ayumi店長ayumi店長 at 2009年07月16日 23:29
この本屋さん、知ってたけど入ったことなかったの。
素敵なセレクトなんだー、今度入ってみようっと。
なんかさ、ノッティングヒルの恋人の本屋さん思い出しちゃった。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年07月17日 00:33
ミンナ佐藤玉緒にはツッコまないのね(笑)




Hな参考書を親に見つかるくらいお恥ずかしい(^^ゞ



そんな佐藤玉緒写真集www
Posted by たこばす(株) at 2009年07月17日 10:45
>おちゃさん♪

ふつーの町の本屋さんよりも、
店主さんの本好きがだいぶ出ていて、いいですよo(*⌒―⌒*)o
Posted by ノラノラ at 2009年07月17日 16:00
>アトラスRさん♪

>週プロとジャンプ(笑)。

THE オトコの王道 な2冊ですな(笑)。
Rさんらしくていいと思います(笑)。
Posted by ノラノラ at 2009年07月17日 16:04
>ayumi店長さん♪

こういう本屋さんはないかもしれませんが
田川には、バリを思わせる風景があると
倉石一成さんの奥様がいってましたよ(*^-^*) ♪
Posted by ノラノラ at 2009年07月17日 16:08
>みやちゃん♪

あ~!!わかる~!!あの本屋さんも素敵でしたよね~♪

店主さんが、あんなヒューグラントみたいな人だったら
私、毎日通っちゃう!!

あの映画のラストのシーン(ヒューグラントとジュリアロバーツが公園でくつろぐシーン)、好きです。
Posted by ノラノラ at 2009年07月17日 16:15
>おたこさん♪

たこさん、“さとう珠緒”つっこんでくれてあんがと(爆)。

たこさんが、つっこんでくれなかったらどうしようかと思ってたww

たこさんも当時のさとう珠緒ちゃんはツボだったのでは??
さては同じ写真集、持ってた??
Posted by ノラノラ at 2009年07月17日 16:28
ノラちゃん
素敵な本屋さん♪ほんと、バリっぽい田川にはない(笑)
ノラちゃんの本棚は占いの本が多いと?
ウンウン・わかるよーな気がする☆
ちなみに、私の本棚は・・・海外ミステリー&サスペンス小説ばっかり(^^;)
Posted by kiyomi at 2009年07月17日 16:42
>kiyo姐さん♪

海外ミステリー&サスペンス小説!?
かっこいい~~~!!さすが文才のあるkiyo姐さん!!

それこそ私の本棚にはないジャンルだなあ( ̄∇ ̄;)
海外モノは登場人物の名前を把握するまでに時間が掛かって
入り込むまでにエンジンがかからなくって・・・。おこちゃまです(笑)。
Posted by ノラノラ at 2009年07月18日 11:56
この本屋、国体道路を車で通る時、いつも気になりますね。

ノッティングヒルの恋人の本屋さん・・・そんな感じなんだ。
今度、行ってみます♪
Posted by iriekiriek at 2009年07月20日 00:55
>iriekさん♪

本好きな店主さんがやっている感じのお店です。

店頭にはいつもアルバイトの人がいるので、実際店主さんを拝見したことはありませんが、本好き~というところでノッティングヒルの恋人のヒューグラントとかぶるような気もします。
Posted by ノラノラ at 2009年07月21日 12:39
この本屋さん、私も好きでした!
赤坂で働いていたので、気晴らしはこの辺りだったんです!
Posted by SweetColorSweetColor at 2009年07月21日 15:08
>Sweet Colorさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます。

以前のお勤め先が赤坂だったんですね。
きっと本好きな人だったら、“こんなお店をやりたいな~”と思うだろう
理想的なお店ですよね♪
Posted by ノラノラ at 2009年07月22日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。