2009年07月28日

豪雨を振り返り・・・。

豪雨を振り返り・・・。24日(金)と26日(日)の九州北部地方の豪雨はすごかったですね。
遠方の方々にはさぞかしご心配お掛けしたと思います。

24日は旦那が仕事で遅い予定だったので、私が仕事を早く切り上げて帰宅。
その時すでにかなり土砂降りで、息子の保育園のお迎えだけでビショビショに濡れたので、
そのまますぐ6時過ぎに子供たちとお風呂に入り、お風呂から出たとたん、

豪雨を振り返り・・・。「ママー!! お庭がまた凄いことになってる!!」
と息子が。

どれどれと庭を見るとだいぶお池のような状態になっていて
(これはまずいな・・・)と思った私は
とにかく部屋の中からかたっぱしに布団やら、
シーツやらクッションやら無我夢中で出してきて、目張りをしました。

「ウォリャ~!!」とか「うおー!!!」とか雄叫びを発しながら
私がマットを持ち上げたり、旦那の書物が入っているダンボール箱を持ち上げている様子を見て、
子供たちも(これはただごとじゃないな・・・)と思ったようで
それから3人でガッチリ協力体制で浸水対策をしました。

しかし、雨はドンドン降ってきて、そのうち窓枠から、玄関から、はたまた床下から水が入ってきて・・・。
なにかやっていないといられない状態だった私たちは
ガムシャラに水かきをしながらふと窓の外を見ると、なんと水は腰の高さまで来ていて
豪雨を振り返り・・・。ガラス戸が水圧でたわんでいる・・・。
ガラスが割れて水が入ってくる???
床も床下の水で持ち上がってきて、2段ベッドがキシキシキシ・・・ときしむ音が。

玄関横の部屋の窓を開けると、窓枠のギリギリまで水が来ていました。
そのうち、電気も落ちて部屋は真っ暗。
歩くたびに床がたわみ、ゴボゴボゴボ・・・と水の音が。
「な、なんかタイタニック号みたいだな・・・」と思いながら、懐中電灯を探していたら、
ようやく消防隊が来て、窓の柵を壊してもらって窓から救出してもらいました。

豪雨を振り返り・・・。生きててよかった・・・
そして、子供たちも涙見せずに頑張ってくれました。

皆様には後片付けのご心配をおかけしましたが
昨日、清掃業者が来たので、だいぶ片付きました。

しかし、CDや、本類、布団、思い出の品々・・・けっこうダメになりました。
処分しながら、だんだん気分がブルーになってくる私でしたが、

豪雨を振り返り・・・。でも、この経験はいつかきっと役に立つでしょう。
人生、沈む時もあれば浮く時もある。

なにより、周りの方々に救われた数日でした。みなさん、どうもありがとうございました。






同じカテゴリー(ノラのプライベート)の記事画像
ブロガー先輩!!
『黒棒』じゃなかった。。
福岡 おもひでづくり。
念願の天体望遠鏡。
おニャン子世代☆
『野沢温泉村』
同じカテゴリー(ノラのプライベート)の記事
 ブロガー先輩!! (2010-02-18 14:42)
 『黒棒』じゃなかった。。 (2010-02-12 12:39)
 業務連絡、岡○先生。 (2010-02-09 13:02)
 福岡 おもひでづくり。 (2010-02-08 13:40)
 念願の天体望遠鏡。 (2010-01-30 13:26)
 おニャン子世代☆ (2010-01-25 11:30)

この記事へのコメント
ノラちゃんのブログをみるたびに悲しくなる(T0T)


よくがんばったね(T0T)
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年07月28日 15:09
画像が全てを物語ってますね(>_<)
後片付けとかも大変ですよね。
頑張って下さい
Posted by りん2 at 2009年07月28日 15:25
思い出の品々まで浸かってしまったのはつらいですね。
ノラ家のみなさんがが無事だったのがなによりです。
後片付け大変でしょうが、お疲れ出されませんように・・・
Posted by チャーガチャーガ at 2009年07月28日 16:11
こんなんみたら、、

ホント、生きとってよかったじょ~~(T0T)

って思う(T0T)

息子ちゃんたちもようがんばったのぉ(T0T)

色々大変だった分、これからいいことあるじょ!!(* ̄▽ ̄)ノ
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年07月28日 16:46
結構緊迫した状態だったんですね。

改めて自然災害の怖さを思い知らされました。

でもみんな頑張ったんだから、家族のきずなが一層強くなって、

たくましいノラさん一家になれますよ。

まだまだ片づけ大変でしょうが、お子さんのためにも

負けないでください。
Posted by ほりねこ at 2009年07月28日 20:49
大変な状態でしたね
ご無事でなによりです

3歳の時伊勢湾台風を経験しました
そのときのことは いまだに
映画のひとこまのように思い出しますが
両親に守られていたという気持ちが大きくて
怖さは記憶に残っていません

ノラちゃん息子ちゃんたちも
頑張ったおかあさんの姿を
しっかりと覚えていてくれるでしょう
でも ・・・あまり無理はなさらないでくださいネ
Posted by hanabusahanabusa at 2009年07月28日 22:31
窓から救出?そうだよね、これじゃ。でもノラちゃんちって街中?なのに何で
こうなるの?
悲しいよ、CDや書籍やら。やっぱり引越し検討しちゃうね・・・寂しいけど。
怖いもんね。ノラちゃんを励ます会でもしようよ。郡民じゃなくなったら嫌だ。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年07月28日 23:06
ノラせんせも
ノラ息子さんたちも
がんばったんやね!

つか・・・頑張りすぎ・・じゃ・・

俺がメールして返信もらった時って
救出前だったんだよね・・・?

ブルー・・・なるよね
一杯ブルーなっていいじゃん
生きてるんだからさ
でも ここから
また一杯キラキラする思い出やら記憶が
積みあがる事間違いないから!
Posted by アトラスR at 2009年07月28日 23:06
ご無事で何よりでした

子供たちも大変だったでしょm(__)m
Posted by うさばばうさばば at 2009年07月29日 03:41
大変だったですね。
だけど 無事でなによりです。
後片付け がんばってくださいね。
なんにも力になれなくて ごめんなさい・・・・・(T0T)
Posted by ayumi店長 at 2009年07月30日 11:18
>ぽよちん♪

心配掛けさせちゃって悪かったね。。。

もうダイジョーブだから、またブログに遊びにいくからね♪
Posted by ノラノラ at 2009年07月30日 12:52
>りん2さん♪

かつての浸水の時、保険の為にやたら「写真を撮っておけ!」と周囲に言われたので、水かきしつつ、写真を撮ってました(笑)。

おかげさまで、だいぶ片付きました♪
しかし、ニオイが残りますね~。
Posted by ノラノラ at 2009年07月30日 12:55
>チャーガさん♪

ありがとうございます。。。
ホントにみなさんの温かいお言葉が身に染みる今日この頃です。

そして、家族が無事なのがなによりですね。
Posted by ノラノラ at 2009年07月30日 13:00
>ひーぼーさん♪

いいことあるきゃな!!?(* ̄▽ ̄)ノ

今回の豪雨でなくなられた方もいらっしゃいますからね、
命あってなによりです。。。

いつもあんがちょう♪
Posted by ノラノラ at 2009年07月30日 14:28
>ほりねこセンセー♪

大変だったけど、今思えばいい経験でした。。。

浸水している間、子供たちは、決して弱音を吐かずに
「水が(水位が)下がってきてるぞ~!ガンバロー!」(ちっとも下がってないのに(笑))とか、声を出して励ましてくれたり、
とにかく頑張ってくれました。

家族の絆が一層強くなったと思います。
Posted by ノラノラ at 2009年07月30日 14:40
>ハナブサさん♪

あ~、社会科の教科書にも載ってた伊勢湾台風ですか~!!
そうとう凄かったでしょうね!!

親になると、“子供たちを守らなきゃ”という気持ちで
こういう時は怖さというものがあまりなかったですね。

しかし、旦那が帰ってきたら、ふぬけになりましたが(笑)。

私の頑張り、覚えていてくれるでしょうか・・・(笑)。
Posted by ノラノラ at 2009年07月30日 14:54
>みやちゃん♪

さすがにこんなに浸水にあうと私は引っ越したいですね。。。

しかし、旦那はよっぽど気に入った物件のようで不動産屋さんと
「止水板をここに取り付けたら・・・」とか前向きな話し合いをしているの!!
不思議~。。。

みやちゃん、ぜひまた近いうち郡民の会をしましょ♪
Posted by ノラノラ at 2009年07月30日 14:59
>アトラスRさん♪

Rさんからメールをもらったのって、11時過ぎだったよね?
救出してもらったのは、雨の降っていた8時だったので、
返信した時は、後片付けしていた時でした♪

そう、形あるものはいつか壊れる・・・
思い出は胸の中にいっぱいあるので、じゅうぶんですv(⌒o⌒)v

どうも、ありがと♪
Posted by ノラノラ at 2009年07月30日 15:06
>うさばばさん♪

はい、無事でなによりでした。。。

子供たちはよく頑張ってくれました。
子供ですら、筋肉痛になって夜中寝れなくなってましたから。。。
Posted by ノラノラ at 2009年07月30日 15:08
>ayumi店長さん♪

ありがとうございます♪

力になれなくて・・だなんてとんでもない!!
この数日、みなさんのコメントにどんなに励まされたことか・・・。
Posted by ノラノラ at 2009年07月30日 15:11
ママを守らなきゃ!と頑張ってくれたんだね。


ノラちゃんも気丈にしてた分、旦那さんが帰って来たらホッとしたんだね。


家族が元気なのが一番だよ。思い出の品などダメになって残念だけど…。命があるのが一番だと思うから。


本当に無事で良かった。
Posted by ラムレーズン at 2009年07月31日 01:05
大変でしたね・・無事でヨカッタ。

思い出の品とか、残念だけど、
家族の絆みたいなものが再確認できたのは、
代え難い経験だったと思います。

旦那様は逞しいですね。
Posted by iriekiriek at 2009年07月31日 02:31
>ラムちゃん♪
どうもありがとう
そして、この数日、たくさんメールや電話をどうもありがとうね♪

あらためて、ちっこのおなごは優しいとね~と思ったばい
(方言、めちゃくちゃ(笑))

ぽよちんのブログに載ってたケーキカットしているラムちゃん
とてもウツクシカッタデス☆もうすぐ本番かな????
Posted by ノラノラ at 2009年07月31日 22:49
>iriekさん♪

iriekさんには、豪雨記事からずっと励ましのコメントをいただきまして
ありがとうございました☆

そうですね、いろ~~んな意味でいい経験をしたと思います。

>旦那様は逞しいですね。
・・・ま、まあ、そうですね(照)・・・。
Posted by ノラノラ at 2009年07月31日 22:56
たくさんの方々からのコメント嬉しいですよね!
これもノラさんのお人柄。
日頃の積重ねですね(笑)
みんなノラさんが好きなんですよ!
 でも今回の豪雨で僕も思いましたよ、
何も無い日々の大切さが・・・
毎日生かされている事への感謝もね。
「無事」って奥深いですよ。
家族の絆!素敵です(笑)
Posted by くう達者 at 2009年08月01日 14:06
>くう達者さん♪
ありがとうございます♪

私の人柄だなんて、とてもとても・・・。
ただ、私は周りの人たちに恵まれているなとは思います。

そして、今回の出来事も、
振り返ってみると、自然災害の恐怖よりも
人の温かさに触れた喜びのほうが大きかったです。

そう、家族の絆、素敵ですよ~~(笑)
くう達者さんも、いつか・・・ねえ(笑)
Posted by ノラノラ at 2009年08月02日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。