2009年10月06日

熊本発B級グルメ。

熊本発B級グルメ。突然ですが、これ、何だか知ってます??

熊本の人だったら、み~~んな知っているらしい。

現在、熊本に単身赴任中で、週末に福岡の自宅に戻ってこられる患者さんから
先週末、治療に来られた時に、これを差し入れにいただきました。

「先生、B級グルメ好きでしょ?
いや~、絶対!B級グルメ好きだと思ってね!!
昨日の夜、こっちに戻ってくる直前に揚げてもらってきたよ。」


まあ、ご親切に・・。
B級、B級連呼されて「私ってそんなにB級の雰囲気かな・・・」と少々複雑でしたが
それでも、お忙しい中、わざわざ時間を割いて持ってきていただけるそのお気持ちが嬉しい。

これ、ちくわのなかになんとポテトサラダが詰めてあります。
そしてそれを天ぷらの衣で揚げています。

穴の中を詰めるというのは、辛子レンコンからきている発想なのか、
そもそも熊本の方は穴があったら埋めたくなるのか・・・。

いずれにしてもこれ美味しい!!お酒の肴にぴったしです!!
熊本に旅行に行ったら、みんな食べてみ!!

しかし残念ながら、この熊本発 絶品B級グルメ、
肝心の名前を聞き忘れました・・・。

どなたか教えてください・・・。

※追記  人気ブロガー・yoitomakeさん(ヨイトマケblog)がこの名前を教えて下さいました!

その名も 『ちくわサラダ』 だそうです。

そのまんまやん。っていうネーミングがいいですね(笑)。
熊本にある“弁当のヒライ”にあるそうです♪
yoitomakeさん、どうもありがとうございました。



同じカテゴリー(izumiでの出来事)の記事画像
ヒロシくん
いただきましたー♪
職業:ぐだぐだ。
バンビを愛でるゆうちん。
や、やっと決まりそう。。
たのさん、来てくれた☆
同じカテゴリー(izumiでの出来事)の記事
 差し入れ♪ (2011-06-09 21:09)
 ヒロシくん (2010-03-19 17:19)
 いただきましたー♪ (2010-03-12 17:31)
 ありがとうございました☆ (2010-02-23 13:21)
 職業:ぐだぐだ。 (2010-02-20 11:50)
 バンビを愛でるゆうちん。 (2010-02-17 15:40)

この記事へのコメント
これは、”ちくわサラダ”ね!

弁当のヒライにありますよ!

なんでも、県民ショーで取り上げられて、

売れているみたいよん

ココ↓
http://www.hirai-wa.com/
Posted by yoitomake at 2009年10月06日 14:34
これは、昔からあるものではないですね。最近になって考えられた商品だと思います。しかも、B級にもなってないような・・・。でも、美味しいだろうとは思いますが・・・。フォアグラ、トリュフ、キャビアから吉牛、ラーメン、うどんまで、すべてのグルメをカバーする!、ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年10月06日 14:42
初めてみました(;^_^A
Posted by おちゃ at 2009年10月06日 16:54
本籍地熊本の私がお教えしましょう・・・

ってもうヨイトマさん答えてるし・・・

まぁ知らなかったけど
Posted by ロンベルクロンベルク at 2009年10月06日 17:24
パセリさんが、県民ショウの件で過去ログにアップされてました。
これが福岡にないのは信じられない事くらい、熊本ではポピュラーな
物らしいですよ。
B級の連呼の際の複雑な思いはよくわかります。
其の手の感覚をショッチュウ感じてる者としては。
イメージアップでも図ろうかー!先生、ガンバってください。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年10月07日 00:19
そういえば、熊本の弁当のヒライに入ったとき、お惣菜のところで
見つけましたよ!食べればよかった~♪

あ!すでにヨイトマさんも書かれたのね・・・
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月07日 10:06
ヨイトマちゃん、、意外とやるねー!!
Posted by RYO at 2009年10月07日 12:10
し、知らなかった・・・。

恥ずかしい!!!「穴があったら入りたいッ!!!」
(ナンカ・・・ワシが言うと・・・エロく・・・聞こえる???)
Posted by samuraihair at 2009年10月07日 15:43
お侍さん・・エロく聞こえる(笑)

みかんもどっかのスーパーで見たことあります。
今度買ってみよう♪
Posted by みかんみかん at 2009年10月07日 23:08
>ヨイトマさん♪

さすがーー!!
“よかよかの帝王”!!

ありがとうございます♪さすが仕事の出来る男は違いますね☆
Posted by ノラノラ at 2009年10月08日 11:46
>アランカハズバンドさん♪

あはは・・・確かにB級グルメのジャンルではないかもですね。
ジャンクフードのくくりですかね?

でも、ありそうでなかった懐かしい味わいです♪
Posted by ノラノラ at 2009年10月08日 11:49
>おちゃさん♪

おちゃさんのお上品なお口に合うかしら???
B級な私にはうってつけです!!
Posted by ノラノラ at 2009年10月08日 11:51
>ロンベルクさん♪

知らないところがロンロンらしいわ・・・。

ところで「クライマーズ・ハイ」のNHK版を見たよ!
下馬評どおり、あちらのほうが親子関係などわかりやすいです。
Posted by ノラノラ at 2009年10月08日 11:54
>みやちゃん♪

>其の手の感覚をショッチュウ感じてる者としては。
イメージアップでも図ろうかー!

↑あら、みやちゃんも!??
確かにみやちゃんは他人とは思えないとこがあったし(笑)。
いまさらイメージアップって、どの路線でいきます?
二人で叶姉妹??
Posted by ノラノラ at 2009年10月08日 11:58
>チャーガさん♪

その・・弁当のヒライという店舗は、熊本じゃメジャーなんですかねえ??

熊本に行ったら探してみます♪

私はこの庶民的な味わいが気に入りましたよ~。
Posted by ノラノラ at 2009年10月08日 12:04
>RYOぽよちん♪

おたくのダーリン、結構やるわよ~♪
Posted by ノラノラ at 2009年10月08日 12:05
>おさむらいさん♪

エロいっす!!

もうおさむらいさんへの先入観が抜けなくなってしまっているのか
全部エロく聞こえます・・・。
Posted by ノラノラ at 2009年10月08日 12:08
>みかんちゃん♪

あ、やっぱりみかんちゃんもそう思った?^^

へえ~、スーパーで見かけたのね~。それはパチモンなのかな?
みかんちゃんもこの味、嫌いぢゃないと思います。
・・・あ、けっしてみかんちゃんもB級だといってるわけぢゃなくて!
Posted by ノラノラ at 2009年10月08日 12:19
こんにちは。初コメントさせていただきまーす
弁当のヒライ!!
子供の頃、熊本へ行くとなぜかそこに必ず立ち寄り・・・
懐かしい~
ちくわサラダ、オイシイですよね!
前、秘密の県民ショーでも紹介されたようなw
Posted by ジャスミンジャスミン at 2009年10月08日 13:07
弁当のヒライって北九州にもあるんですけど、
なにか関係があるのかな?
今度行って確かめてみます。
オモシロクナールとヨクスベールを購入して試してみましたが、
我が家では全くの不発1500円もだしたのに、くやしー。
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2009年10月08日 15:31
ちくわをみると、、、腹巻を思い出してしまうのは、、、

私だけでしょうか?(; ̄▽ ̄)
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年10月09日 14:55
>ジャスミンさん♪

初コメント、ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o

ジャスミンさんにとっては思い出の味ですか??
熊本出身の方でも知らない方が多くいらっしゃるみたいですね・・・。
世代かな??(⌒_⌒;

また来て下さい♪私も覗きに伺いますね♪
Posted by ノラノラ at 2009年10月09日 15:09
>とうちゃんさん♪

あ、やっぱりとうちゃんさんは北九州なんですね♪
で、北九州にもその“弁当のヒライ”があるんですか~。

・・・不発でしたか・・・・なんだか申し訳ないです(笑)。
うちはとうとう先日くすりが切れましたが、途中くすりの取り合いになって兄弟ゲンカが勃発するぐらいの盛り上がりようでした。

きっと、とうちゃんさんの息子くんたちはそんな次元の笑いじゃないんじゃないかな??(⌒_⌒;
Posted by ノラノラ at 2009年10月09日 15:27
>ひーぼーさん♪

こんな渋い色の腹巻させられてたんだ( ̄▼ ̄*)
Posted by ノラノラ at 2009年10月09日 15:30
(; ̄ー ̄)フ、フフフ…

は、ハラマキはしてたことないです。。( ̄ー ̄;)

しかもこんな渋い色の・・(; ̄▽ ̄)ハハ・・


私も熊本人ですが、、、初耳でした。。。(←今更本題)

お弁当のヒライ、、、以前私の仕事上のお客さんだったんですが、、、

全然知らなかったです。。(* ̄▽ ̄)ウフ

人間失格です。。_| ̄|○   (←大げさすぎ)
Posted by ひーぼー at 2009年10月09日 15:44
>またまたひーぼーさん♪

ちょっとひとが更新しているスキにまたもやコメがww

それもやっと本題( ̄m ̄*)

>人間失格です。。_| ̄|○   (←大げさすぎ)

_| ̄|○ ←この顔文字が使いたかっただけなんでしょ?(*`▽´*)

ラクダ色の腹巻、ちびっこひーぼーくんにはお似合いだよ ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
Posted by ノラノラ at 2009年10月09日 16:51
な、なんでわかったの?(; ̄▽ ̄)

3年間あたためてきた顔文字だったのに。。。_| ̄|○  ガクッ

え?あたためすぎ??( ̄。 ̄;)

ラクダ色のハラマキつけて出直してきます。。(; ̄Д ̄)
Posted by ひーぼー at 2009年10月09日 18:48
>どんだけひーぼーさん♪

ねえねえ、この顔文字 (ノ∀`●)σ→ ( ̄。 ̄;)

ひーぼーそっくりでうけるんだけど~!!(爆)
Posted by ノラノラ at 2009年10月10日 13:27
皆さんのコメントで大笑いしてしまった!!!!
ちくわサラダがあったので覗いてみました。自宅でも簡単に
作れますよ!!!!でも、熊本県民はほとんどヒライで
買ってますが・・・・。恐ろしいカロリーなので・・・食べたいのをガマン
してます。
Posted by パセリパセリ at 2009年10月12日 22:53
>パセリさん♪

コメントありがとうございます。

言われてみれば、家庭でも作れそうですね♪
でも、このありそうでなかった発想が素敵ですね。

確かに天ぷら&ポテトサラダはカロリー的にかなりヘビー級ですよね。
ペロリといけちゃうから気をつけないとですね!
Posted by ノラノラ at 2009年10月13日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。