2009年10月28日

ホンモノを知る。

先月ぐらいから、ほぼ毎週治療に来てくださっている患者さんがいます。

その患者さんはもうすぐ還暦を迎えられる女性で、
なんと去年の開業当初から治療院に問い合わせをしてくださっていたそうですが
なかなか電話がつながらなかったり、予約が取れなかったりで
先月から1年越しでようやく治療させて頂くことになりました。

その方の本来のご職業はたぶん書道家なのですが(笑)、その方の人柄や、ご縁などで
町おこしや、美術館の再建などのプロジェクトを依頼されたり、
研修の講演など多方面でご活躍されています。

そんな患者さんから
「先生に日本一おいしいお米を持ってきてあげる。」といわれました。

・・・・しかし、次の週に持ってこられたのは「うどん」なんですが(笑)。

ホンモノを知る。ところが、そのうどんがめちゃくちゃ美味しい!!
どの乾麺も味なんて同じなのかと思っていた・・・。

6歳の息子がこのうどんを食べながら
「このうどん、おいしい・・。」と自然につぶやいていました。

なぜ美味しいかというと原料の小麦からこだわった農法で作っているからだそうです。

そのうどんの小麦は千葉県の「大松農場」という農場で作られています。
そこの農場を営んでいるのは大松秀雄さんという方で
どれもこだわった無農薬農法で作っていて、
主に、鶏肉、鶏卵、米、小麦などを作っています。

「アトピーの子供と家族が同じ食卓を囲めるような安全な農作物を廉価で届けたい」
という思いで食育活動もされているその患者さんの講演先に
(講演のテーマは食育ではなく経営だったそうですが)、
大松さんが聴きに来られたそうです。

それからお二人のお付き合いが始まり、この「大松農場」の作り出した食材を紹介しているそうです。

大松農場のホームページ等を拝見させて頂いたら
大松さんのホンモノへのこだわりが伝わってきて好きになりました。

「ホンモノを伝えたい。」
私はこの仕事をしている根っこにはそんな気持ちがあります。

名前が世の中に出ていなくたって、ホンモノのへのこだわりは
生み出したものでわかる。

私の治療もそうありたいと、うどんを食しながらしみじみ思いました。

皆さんも、ぜひ味わっていただきたいですね〜。
小麦のほんとの美味しさを感じますよ!!


同じカテゴリー(患者さんネタ)の記事画像
謎の男・・・(笑)。
あぱぱとおさむらいさん。
アンサーソングみたいですが・・・
後ろ向きな時には・・・。
ダイエットあれこれ。
カムカムダイエット。
同じカテゴリー(患者さんネタ)の記事
 謎の男・・・(笑)。 (2009-07-13 14:57)
 あぱぱとおさむらいさん。 (2009-06-23 12:50)
 アンサーソングみたいですが・・・ (2009-02-07 13:37)
 後ろ向きな時には・・・。 (2009-02-05 14:24)
 ダイエットあれこれ。 (2009-01-27 12:35)
 カムカムダイエット。 (2009-01-26 12:13)

この記事へのコメント
乾麺でも美味しい物はおいしいんですね!
興味津々です~♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月29日 22:24
>チャーガさん♪

漂白剤を使ってないからすごく真っ白だし、
小麦の味が感じられます。

うどんの味がいいので
しょうゆと、おろししょうがだけでいけます。

真っ先に反応してくれたチャーガさんにはお礼に
今度、さしあげますね♪
Posted by ノラノラ at 2009年10月30日 11:32
漂白剤を使用していないのがいいね!


私が唯一、反応するのが小麦粉なんよ〜


いやしさ全開でパン屋さんのパンを試食をした時や、極端に安いうどん店で食べた時に、顔などがかゆくなってひどい目にあったとよ。


食べる人の事を考えられているんだろうね。ありがたい事だよ。
Posted by ラムレーズン at 2009年10月30日 12:39
昨日、ホンモノのバレエをみてきました♪

ホンモノは目玉がとびでるほどのお値段でした(笑)


子供はホント、味がよくわかりますね。

お味噌汁も、ちゃんとダシがとってあるとグイグイ飲み干します(笑)
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年10月30日 16:38
>ラムちゃん♪

・・・そっか~、いやしさ全開で(笑)食べちゃってえらいことになったんだね~。
カワユス^^。

>食べる人の事を考えられているんだろうね。

↑そうそう、これってどの分野においても大事なことだよね。
名声とか栄誉のためじゃなくて、人のため。それって伝わるよね~。
Posted by ノラノラ at 2009年10月31日 15:11
>ひーぼーさん♪

ひーぼーさんのコメは、とんちんかんなんだか、的を射ているんだか(笑)。

そう、子供ってわかりますよね~、ホンモノの味が。
いつしかその味覚の過敏さが鈍ってきてしまうのは、親の責任もあるんですよね~。

そういう意味でも、大松農場さんのこだわりには感嘆し、恐縮しました。
Posted by ノラノラ at 2009年10月31日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。