2010年03月19日

リフレクソロジー

リフレクソロジー
最近玄関に出現したコレ。

足裏のツボのとこに突起がついてて、乗ると「痛たたたたー」って
なるってやつ。

私がやるリフレクソロジーってやつも、元は同じで東洋医学の部類です。
日本語にすると「足裏健康法」。

足裏の全身の反射区を刺激することで、自然治癒力を高めますってやつなんです。

この仕事をしてて昔からよく聞かれるのが
「TVで観るみたいに痛いんでしょ?!face07」と。

えー、種類がいろいろありまして、よく罰ゲームでやってるのはだいたい台湾式とか韓国式とか中国式でして。
人種が違えば考え方も違うってやつで、こっちは、「痛ければ痛いほどいいicon100icon12」と。

で、私がやってるのは、英国式ってやつで。
欧米人の、「痛いのはストレスになる。優しい刺激がいい」に
日本人の「痛いのは嫌だけど、刺激がないのは効いてないみたい」を足したみたいなもんで、
痛いけど気持ちいいface05ってわけです。

実際、20分でもウトウト・・・ヘタすると片足しか記憶がないface08なんてことはザラにあります。40分以上なんか爆睡です。(私は・・・ですがface03)

足の疲れだけじゃなく、内臓関係や肩こり、目の疲れにも効果的だし
なんといっても、リフレ受けながら20分寝るだけで、3時間寝たくらい脳がリラックスできるって言われてるんですicon14
だから、ストレス疲れや睡眠不足なんかにはもってこい。
ただね・・・脳や内臓って見えないから「ほらねー!」って言えないんですよねicon11

街中歩いてて、足浮腫んでそうな人や、顔見ただけで疲れが前面に出てる人みると
いつも「ちょっと足裏刺激するだけで楽になるのにー。」「あの気持ちよさを知らないなんて可愛そうに・・・。」
なんて思っちゃいます。

ヨーロッパでは代替医療として医療現場に入ってたり、
日本でも、産婦人科や歯医者さんで取り入れられたりしてます。

まだまだ東洋医学に対する考えが遅れてる日本ですが、昔に比べて大分認識が高まってきたと感じます。
私がこの仕事を始めた9年前なんて、足ツボのお店なんてほとんどなかったもんなぁicon10


ロミロミは裸になるから勇気が出ないって言われますが、リフレは足出すだけなんで
世の中の人全員に、人生で一度でいいから試してみてくださいって言いたい(笑)






同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事画像
腰痛
常識=正解!?
東洋医学vs.西洋医学
第10回 介護フェスタ
冬のためのツボ講座。
リニューアルン♪
同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事
 腰痛 (2014-03-31 14:47)
 常識=正解!? (2014-03-27 09:12)
 東洋医学vs.西洋医学 (2014-03-25 09:51)
 「快眠を誘う あなたに合ったツボ探し」 (2011-07-21 11:26)
 不眠とリフレクソロジー (2011-06-15 18:46)
 不眠 (2011-06-10 09:26)

この記事へのコメント
以前足ツボの経験あるんですが
痛かったTwT
結構身をよじりながら耐えていた記憶があります・・

リフレって痛くなくそこそこ刺激があるんだ~
一度は体験してみたいものです。
Posted by アトラスR at 2010年03月23日 14:37
アトラスRさん
体の疲れも頭の疲れもすっきりしますよ♪
勇気が出たときはお待ちしております(笑)
Posted by よぉこ at 2010年03月24日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。