2010年05月12日

欧米人の勘違い?!!

長寿国日本。多くの欧米人が日本人はなぜ世界一長寿か?と疑問を持っているようです。
その理由を以下のように考えています。
・公衆衛生の発達?
日本はとてもきれいな国です。衛生面、環境面充実しています。ウォシュレットトイレ、他アジアではなかなかみない。
・国民皆保険
日本人は医療費の多くを保険でカバーできます。他国からみても稀なようです。医療費負担5割目前とはいわれてますが。。。
・健診制度の発達
早期発見、早期治療ですね。
・日常の食事
世界中で日本食ブームですね。魚(マグロ)がなくなる。。。

そして東洋医学ではないか?と関心が集まっています。アメリカ、ヨーロッパでは高額な国の予算で東洋医学の研究がされています。日本はこれまで6000~8000万円だった予算がやっと来年度予算10億になりました。
しかし、国民の鍼灸受診者は5~7%といわれています。東洋医学が長寿を支えているかは疑問ですが病気しらずの体をつくる(予防医学)目的の鍼灸治療で日本の長寿を支えたいものです。



同じカテゴリー(院長のひとりごと)の記事画像
京都
四国~金毘羅さん~
サワディカッ-プ
病院スタッフのセルフケア
結婚式
リーダーの条件
同じカテゴリー(院長のひとりごと)の記事
 京都 (2011-12-01 11:00)
 四国~金毘羅さん~ (2010-12-28 11:09)
 サワディカッ-プ (2010-06-24 10:09)
 病院スタッフのセルフケア (2010-06-12 10:18)
 結婚式 (2010-04-28 00:44)
 リーダーの条件 (2010-04-22 17:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。