2009年05月26日

『経絡テスト』

先日、<治療院のご案内>という記事を書いた際、
ごあいさつのところで当治療院は、
福岡大学の教授向野義人先生が考案された『経絡テスト』という考えをベースに
治療を行っていると書きました。

しかし、『経絡テスト』っていわれてもよくわからないですよね。

簡単に言うとですね・・・

私たちの身体は、筋疲労や、不摂生、精神緊張などが原因で、体の動きに制限が起きます。
その動きの制限が起きている部分に絡んでいる経絡経穴(ツボ)で
治療するというのが『経絡テスト』の発想なんです。

最近は、その発想をもっと身近に自分でできるように
『経絡ストレッチ』というストレッチ法を考案し、
朝日山一男氏が本を出されたりしています。
(ターザン系の雑誌にもよく取り上げられているような・・・)

私達、鍼灸師は国家資格を取り、晴れて鍼灸師になっても
ドクターのようにインターン制度みたいなものがないので
そこから独学です。

鍼灸って奥が深いので、そのぶん沢山の流派みたいなものがあります。
沢山の流派、情報がある割には、わかりやすい原則みたいなものがないので
鍼灸師になりたては自分の軸となる治療法を見つけるまで
みんな不安を隠して(笑)、色んな専門書を読んだり、勉強会に参加したりします。

私も東京で鍼灸師として鍼灸接骨院で働いていましたが、
最初の3年は自分の軸となる治療法がはっきりせず、
悩みながら、もがいてました。

そんな折、内科医でありながら鍼灸治療を研究されてきた向野先生が
治療すべき経絡を容易に見つける方法を考え出し
『経絡テスト』として発表されました。

それまで、どんどん複雑化されようとしていた治療を
「こんなに明確な理論で現場で容易に応用できるなんて!!」と、
まずは、のちの旦那となる私の友人が(笑)、感動し
福岡の先生まで手紙を送った次第です。

そして、その友人は単身福岡へ。
その後、私も福岡へ。

その先生の下で知り合った院長と私はizumi.開業へ。

で、今があります。

治療して、患者さんの症状が軽減される姿をみながら
私はいつも向野先生と、経絡経穴をみつけた先人に
感謝と敬意の気持ちでいっぱいになります。

旦那は現在、臨床ではなく研究で鍼灸・代替医療を広めようとしています。
先日、初めて海外の論文ジャーナルに論文が掲載されることになって
「ようやく研究者としての一歩を踏み出せた。」と喜んでいました。

私は臨床で、多くの方に鍼灸のよさを広めていきたいと思っています。








同じカテゴリー(鍼灸・マッサージについて)の記事画像
使用する針について。
福岡と灸博士
治療の原点。
妊婦さんと鍼灸
高等盲学校ご一同様!
受け継がれるもの。
同じカテゴリー(鍼灸・マッサージについて)の記事
 鍼治療 (2010-09-02 10:57)
 使用する針について。 (2009-11-04 12:11)
 治療のタイミング。 (2009-08-20 13:18)
 耳ツボダイエットとは。 (2009-03-07 13:35)
 福岡と灸博士 (2008-12-10 13:03)
 治療の原点。 (2008-12-06 15:08)

この記事へのコメント
最近では、鍼灸は日本よりも欧米の方でかなり
注目されています。
そして、その効果についてもプラシーボの鍼の
登場などでかなりエビデンスがはっきりしたものも
出てきています。
ほりねこもいろいろな代替療法家とネットワークを
持ちたいと思ってますので、いつかまたお会いしてゆっくり
お話ししましょう。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年05月26日 14:34
多くの方に、喜んでいただこうと頑張っているノラさんは、素晴しいと思います!!!

これからも、日々進化していかれる姿を、

陰ながら応援したいと思います(^^)

(ストカーの如く・・・。)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年05月26日 14:54
ノラ先生
鍼灸の研究に邁進されているご主人さまと、
臨床の現場で治療に取り組むノラ先生。
御夫婦揃って見据えた先の未来が、同じ方向に輝いているのは羨ましい限りです。
その情熱を、どうぞ翳らせることなく歩みを進めて行ってくださいね。応援してます☆
Posted by kiyomikiyomi at 2009年05月26日 15:28
>ほりねこ先生♪

さすが!プラセボの鍼とかご存知なんですね!!
研究のことは私はさっぱりなんですが、旦那いわく、
論文は高いランキングの海外の医学系ジャーナルに通らないと
価値がないらしいですね。
研究者の方々はホントに大変だと思います。

はい!ぜひまたゆっくりお話させてください!!
先生、ホリスティック認定医の試験、頑張ってくださいね!!(^^)
Posted by ノラ at 2009年05月27日 11:18
>おさむらいさん♪

ストカーの如く・・・かかか(*^▽^*)

いつも励ましていただいてホントにありがとうございます!
職業は違えど、根っこは同じ職人気質な私たちですよね。
違う業界でお互い進化していきましょうね!
わたしはやるよ!!(笑)
Posted by ノラ at 2009年05月27日 11:24
>kiyomiさん♪

・・・・ありがとうございます o(TヘTo)
kiyomiさんのあまりにウツクシイ感動コメに
なんて返信していいのか言葉がでまぜんっ!!
ごめんなさい、こんなオポンチで・・。
『翳らせることなく・・・』
はい!kiyomiさんにまたいつの日か目を細めて称えてもらえるよう
前に進んでいきます!!
Posted by ノラ at 2009年05月27日 11:32
今日の記事良かったよー!(ごめん、トンマなコメントでー)

ノラちゃんの歩んで来た道のりが良く解った。
代替医療はすごく興味深い、今まではチョッとマイナーな分野(失礼)だった気がします。が、最近は当然になってきてるでしょ。
私も父が末期がんの時 代替医療のホリスティック病院を探しまくりましたが、
順番待ちがすごい!これからはそういう時代なんだよね。共感します。ガンバ!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月27日 16:30
『経絡テスト』
西洋医学と東洋医学が融合してるんだね。
素晴らしいですね!

経絡とは血や気の流れを司ることですよね
ツボに気や刺激を与えることで
細胞や血流は活性化されるわけですよねww
そんなテクニックを習得しているノラさんは
凄い! 
Posted by 酒のアトラス酒のアトラス at 2009年05月28日 01:06
>みやちゃん♪
そうですね、以前ほどは怪しい感じは抜けつつあるかもですね。

で、みやちゃんのお父様がガン末期で入ろうとしていた病院というのは
ホスピスケア(緩和医療)の病院ではないかな??
なかなか入院できないみたいですよね。

ホリスティック医学=全人的・統合医療 ホスピス=緩和医療
Posted by ノラ at 2009年05月28日 11:53
>きっとアトラスRさんww♪

ほ~、けっこうご存知ですね。
経絡とは司るというよりは気血の道筋みたいなことをいいます。
その道筋の途中・途中の関所みたいなところに経穴(つぼ)が点在しているというわけですな。だからその関所に当たるつぼを刺激すると経絡全体の流れがよくなる(活性化される)というわけです。

北斗神拳の伝承者と私、かぶってきました(笑)?
こうなれたらいいなあ~と思いながら読みつつ、まだ読破できてません(笑)。
Posted by ノラ at 2009年05月28日 12:07
かなりかぶってきました( ̄m ̄〃)

「こうなれたらいいなぁ~」って、まさか・・・( ̄□ ̄;)

 from 羽田ANAラウンジより
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年05月28日 19:19
このお話、前に一度聞きましたよね。

旦那様、海外論文掲載おめでとうございます。
やはり、論文の後は海外で論文発表(プレゼン)もあるのですか?
ノラさんは臨床でと・・・夫婦揃って頑張ってますよね。


こうなれたらいいなあ~って・・・
さぶいギャグとかいう奴には、秘孔押して「ひでぶ~」とか言わせちゃうの?
Posted by iriekiriek at 2009年05月29日 08:39
>ひーぼーさん♪

あ~、上の私が書いたアトラスさんへのコメに掛かったコメだったのね♪
ひーぼーのコメしか見なかったから何のことを言っているのかと思っちゃった。

で、わざわざ、ラウンジからありがと(笑)。
え~、こうなれたらよくなくない?強きを挫き、弱きをたすくみたいな(* ̄ー ̄*)
Posted by ノラノラ at 2009年05月29日 12:42
>iriekさん♪

『経絡テスト』についてのお話は初めてです。
私たちが福岡に来た理由は、耳ツボのとこで少し触れましたかね。

今回の論文に関して海外でのプレゼンはないと思います。
たぶんそんなにすご~いジャーナルじゃないのでは・・・
旦那のやってることよくわかりませんので( ̄ー ̄;)

あ~、それもありかもですね!!
今読んでいる時点ではトキって素敵♪と惚れているとこです(//∇//)
Posted by ノラノラ at 2009年05月29日 12:52
ノラちゃーん、6月の14日の(日)の昼間なんかはいかがかな?
みなさんのご都合を合わせてまーす。

>ホスピスケアの病院ではないかな??

それが、ホリスティックの病院だったのだ、川越にあるんだよね。
帯津病院、ってホリスティックなとこが、でも入れる前に亡くなりました。
あくまでも終末医療という意味ではなく、副作用のない治療法で何かないか
探してました。ビワの葉温灸とかしてました。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月30日 22:40
ノラりん元気にしとるかい
Posted by ☆RAY☆ at 2009年05月31日 22:10
>みやちゃん♪

ご連絡ありがとうございます♪

なるほど、そういう治療法のために帯津病院に入ろうとしていたのですね。
鍼治療は、ガンは治せないけど、ガンによりおこる強い疼痛を和らげるのには
効果があるので私もよく治療させていただいてます。
そういう患者さんのためにもお役に立ちたいと思っている日々です。


>RYOぽよちん♪

元気だよ~!
今、ちと営業活動(ブログ)を休んで本業に集中しとります・・・。

また気がむいたら(笑)、書き始めます~。
Posted by ノラ at 2009年06月02日 12:59
本業 がんばってるようですね~ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
山笠が始まる前に腰をほぐしに・・・
Posted by きっとアトラスRでしたw at 2009年06月04日 00:06
>やっぱりアトラスRさんだったのねw ♪

えっ!?Rさん、山笠でるの!??
すご~~い!!お尻みたあ~~い!!!

・・・じゃないね^^。めんごめんご、神聖な神事でした。

ぜひ来て下さい♪
そして、コメありがとうございます♪
なかなかPCに向かう時間がなくて。
Posted by ノラ at 2009年06月04日 13:57
山笠でないです・・
山笠で使われるビールやら何やら・・・
運ばせていただいています。
どちらかというと
お尻追っかけてます・・・((((((* --)
(またしても誤解が生じそう・・・≧w≦)

お尻って・・・・ 
(´∀`(⊃*⊂) はい!
ヽ(*´∀`)ノ キャッ

お仕事にご家庭に 忙しいですよね~
頑張ってくださいね~!
Posted by そうですアトラスRでした~≧w、≦ at 2009年06月05日 00:50
おはよう!ノラちゃん♪
最近、忙しいんやね。・・・・さみしいやん(; ;)
次の「さみしい~~~!」はノラちゃんをアップせなやん(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月05日 06:37
さみちいなーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。  くすん(T0T)

ひーぼーとはよ絡もうよ( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年06月05日 09:51
>わざわざあんがとアトラスRさん♪

お尻、追っかけているのか・・
そっか・・・やっぱりそういう趣味もお持ちで・・・。
ダイジョーブ!!誰にもいいませんっ!v( ̄∇ ̄)

仕事に家庭に、かーちゃん頑張ります!!


>kiyo姐さん♪
「たこさん」の見ました・・・
アップだけは勘弁を~~~!!!

今からそちらにいきます!!


>RYOぽよちん♪

ノラおばちゃんは、ぽよちんのパワーについていけんばい・・・(笑)

ほら、お小遣いあげるから、ひーぼーと遊んでおいで ( ^o^)ノ\(^_^ )
Posted by ノラノラ at 2009年06月05日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。