2009年04月03日

めまいのための簡単ツボ講座

先日、東洋医学では春は「肝」が活発に働く季節なので
もともと「肝」が弱っているとこの季節、

イライラしたり、頭痛、眼精疲労などが起こるといいました。

そして、「肝」は目に状態が表れると言われています。
めまいのための簡単ツボ講座
ということでこの季節、『めまい』もおこりやすいです。

めまいは色々な原因でおこりますので、
まずは専門医に診てもらいましょう。
それでもはっきり原因のわからないような
めまいにはこんなツボ療法はいかがでしょうか。
先日の記事
でご紹介した「百会」、「太衝」のほかに

耳たぶの裏のくぼみにあるツボ「えい風」

髪の生え際で、首の後ろの太い2本の筋肉の、
めまいのための簡単ツボ講座指1本分外側にあるツボ「風池(ふうち)」
などは
めまいに効果的です。

「えい風」は顔のリンパ節にも近いので
顔のむくみなどにもいいですね♪
「風池」は眼精疲労にとても効果的です。

是非お試しを~♪

ところで、昨日、学年で一番最初に誕生日をむかえ、
めでたく6歳児に昇格したノラ息子が
諸事情で保育園を休んだので、治療院に連れてきました。

めまいのための簡単ツボ講座さっそく先日こっそり買ってた目玉親父をみつけられてしまいました。

「おい!きたろう!!
なんだい、おとうさん。」と目玉親父を肩に乗せ、
きたろうになりきる6歳児。

しかし、途中から
「ねえねえ、ぼく、目玉親父に似てない?」
と、見せたこの顔。

めまいのための簡単ツボ講座おっ!確かに、過去の麻生総理大臣や、
中川 前・財務大臣のモノマネより
似てるかも!!と、

子供以上にはしゃいだノラでした。




同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事画像
腰痛
常識=正解!?
東洋医学vs.西洋医学
第10回 介護フェスタ
リフレクソロジー
冬のためのツボ講座。
同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事
 腰痛 (2014-03-31 14:47)
 常識=正解!? (2014-03-27 09:12)
 東洋医学vs.西洋医学 (2014-03-25 09:51)
 「快眠を誘う あなたに合ったツボ探し」 (2011-07-21 11:26)
 不眠とリフレクソロジー (2011-06-15 18:46)
 不眠 (2011-06-10 09:26)

この記事へのコメント
ノラちゃん
もう、サイコー!!
ほんと、サイコー!!
今日の一番ウケは、ノラ息子ちゃんに決まり!
大好きやが~~☆
で。
誰に似たと?(爆)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月03日 13:55
ショッカーのモノマネもおしえちゃり( ̄▽ ̄)σ

で、あ、やっぱ、ここ、ツボだったんですね。
僕は人にマッサージやってあげるのが体に染み付いててよくやってあげるんですが、ここもよく押し押ししてあげてます♪
気持ちいいんですよね(^^)v
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年04月03日 14:18
>kiyo姐さん♪
そんなにサイコーを連呼していただき
ありがたきしあわせ(^O^)
さて、誰に似たんでしょう・・・
って、次男をみた人は皆、私に激似!と言いますね・・・(;^_^A。
Posted by ノラ at 2009年04月03日 16:03
>ひーぼーさん♪
ショッカーのモノマネってどうやるの???
私が教えてほしいよ!

まあ(^O^)、マッサージをするのが体に染みついちゃってるって表現、このギョーカイにいて初めて聞きました。
それ、いただき☆
Posted by ノラ at 2009年04月03日 16:10
最近ボロボロのおちゃです(@_@;)肩こりひどくて右手上がらんとです!
Posted by おちゃ at 2009年04月03日 16:55
>おちゃさん♪
おお〜!つらそうですね(+_+)
仕事が大変そうですもんね。
右手が上がらない・・・右手の小指に力が入っているのかも。仕事の合間、小指側をマッサージしてみてくださいな((^^))
鍼治療、おすすめしますよ♪
Posted by ノラ at 2009年04月03日 20:09
ちょっと、ちょっとオモシロすぎじゃないの~、将来、芸人?

モノマネ好きなんだ!これが一番オモシロかった!
「おい、鬼太郎!」とか、言ったんだろうね(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年04月03日 22:48
ノラさ~ん!わ~い!私のためのツボ講座ありがとうございます。
このあたり自分で押しても気持ちいい~!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年04月03日 23:48
おばばは、頭痛がすると「えい風」「風池」を良く押します(^^)
Posted by うさばば at 2009年04月04日 02:16
>iriekさん♪
うちの子もiriekさんと同じくピラミッドにはまっているので(笑)、将来はインディー・ジョーンズ博士になりたいそうですが、
現在リスペクトはお笑いのオードリーの春日ですから、まあ、常にそんな感じです(笑)。
Posted by ノラ at 2009年04月04日 11:38
>チャーガさん♪
そうでーす\(^O^)/
チャーガさんに捧げたツボ講座でした。
自分で押したり、市販のエレキバンみたいなものを貼るのもいいですよ(^-^)v
Posted by ノラ at 2009年04月04日 11:43
>うさばばさん♪
頭痛・眼精疲労にいいですよ!
うさばばさんも疲れてるのね。応援してるぞー(`´)
Posted by ノラ at 2009年04月04日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。