2008年12月01日

仕事と家庭。

仕事と家庭。12月に入りましたね。
12月1日月曜日。
って、キリがよくて気分いいなあと朝から思ったのは私だけでしょうか。

さて、先日も言ったようにジワリジワリとデコレーションしています。
「治療院にあわせてシックなリースにしたけれど、ちょい地味だったかなあ・・・。」
なんてブツブツいいながらデジカメでしっかり撮影。

ドアの奥に小2の息子が写ってしまいました。
これは、この間の土曜日に撮ったのですが、先週末は旦那も仕事だったので、治療院に息子を連れてきました。

子供がまだ小さい時に働いていると時々、こうやってどうしても仕事場に連れて来なければならない時が生じてしまいます。
患者さんのことを考えると、小さい子供が治療院にいると落ち着かないかもしれないと思い、開業当初、治療院に連れて行くことはとてもためらいました。

そんな話をある時、患者さんで、アビスパ福岡のメンタルアドバイザー(肩書きはこれでよろしかったでしょうか?)の渡辺 修先生に話したら、
「むしろ子供には自分の働いているところを見せたほうが、親を敬う気持ちができるよ。」
と、いってくださり、とても救われました。

よく“親の背中を見て子は育つ”とはいうけど、はたして上手く伝わるものだろうか。

少々不安を感じながらもそれから時々、子供を職場に連れて行きました。
すると、だんだん子供は私がどういう仕事をしているか理解するようになり、
そのうち、ちゃんと患者さんが来たら奥で静かに過ごしてくれたり、
「今きた患者さんは元気になったかな?」と一緒に患者さんのことを心配するまでなりました。

土曜日は、美少女Y香ちゃんが治療に来て、いつもマシンガントークのY香ちゃんが
「でね~、超~うぜ~とか思って・・・あ、すみません、奥におぼっちゃまがいるのに私ったら口が・・。」
と、逆にY香ちゃんに気を使わせてしまうこともありましたが(笑)。

子育てに正解なんてないから、いつも落ち込んだり、悩みながら、前に進んでいる感じです。
だから、時々アドバイスしてくださる人生の先輩達がとてもありがたく感じます。

いつかは私が、同じように悩む後輩達にアドバイスできるよう、
試行錯誤しながら仕事と家庭の両立をしていきたいと思っています。





同じカテゴリー(ノラのプライベート)の記事画像
ブロガー先輩!!
『黒棒』じゃなかった。。
福岡 おもひでづくり。
念願の天体望遠鏡。
おニャン子世代☆
『野沢温泉村』
同じカテゴリー(ノラのプライベート)の記事
 ブロガー先輩!! (2010-02-18 14:42)
 『黒棒』じゃなかった。。 (2010-02-12 12:39)
 業務連絡、岡○先生。 (2010-02-09 13:02)
 福岡 おもひでづくり。 (2010-02-08 13:40)
 念願の天体望遠鏡。 (2010-01-30 13:26)
 おニャン子世代☆ (2010-01-25 11:30)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)
ホントにそうだと思います。要らない経験なんてないなぁと、最近つくづく思います(*^_^*)
Posted by 木こり at 2008年12月01日 19:43
お母さんの働く姿を見ながら 成長するのって、

 大人になってから一番の思い出になるかもしれませんねー。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年12月02日 02:20
木こり様
コメントありがとうございます!
いろいろな人と関わって人は成長するんだなと思います。
要らない経験なんてホントにないですよね。
ところで、「迷惑コメント防止方法」教えてくださってありがとうございました。
早速、役に立ってます!

みやちゃんさん
コメントありがとうございます!
「大人になってからの一番の思い出」かあ・・。
子供にとっていい思い出になるよう、私も誠実に仕事をしていかなくてはっ!
Posted by ノラノラ at 2008年12月02日 11:54
ちょっと忙しくて、まとめ読みですいません。

姫も本業のほうでは子育てとの両立で大変な時期がありました。
白衣で授業参観に行ったり、子供が発病したら医院に連れてきて寝かせてみたり・・・特に近くに住んでる母親には、第2の親として、かなり面倒をみてもらって。。。以前、そのことを母に言いました。
「娘が素直に育って、社会できちんと仕事できてるのは、ばーちゃんのおかげよ」と。
そしたら母がね。
「なんいいよーとね。アンタがちゃんと働いている、その姿をちゃんと見てきたからよ」と。


息子さんの心には、ノラさんの一生懸命さが、ずっと焼きついて己の糧としてくれること間違いなし!です。
Posted by 姫 at 2008年12月03日 01:30
姫さま
ありがとうございます。
お母様、いいこと言ってくださいますね~。
苦労を重ねてきた人の言葉って、重みがあります。
私も、そんな優しさと愛に溢れた言葉をかけられるような母になりたいです。
Posted by ノラノラ at 2008年12月03日 11:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。