2008年12月06日

治療の原点。

今朝から福岡は雪が降っとりました~。寒かった~。
こんな寒いなか、朝から来てくださる患者さん方、ありがたいですface01

患者さんといえば、先日来られた患者さんにボソッと、
「自分の痛みを二人(患者さんと治療家)で治しているね。」と言われました。

すごく嬉しかったです。
痛みが日頃蓄積された疲労からきていて頑固なものほど、
治していくのも時間はかかります。

ましてや患者さんの日常の生活や癖なども最初はわからない状態ですから、
聞き出していかなければ治療方針も定まりません。

患者さんの話を聞いて、鍼灸師の立場からの見解で
「こんなこと日頃しているんじゃないですか?」など、投げかけ
「そういえば、たしか・・・。」など気づいてもらう。
「では、今日はこの痛みをとっていきましょう。」などと、針治療はまさにセッションです。

私はあまり説明が上手くないので、思いはあるのにうまく言葉にできなくて
患者さんに伝わらないときがあります。
そんな時、自分の未熟さを痛感します。
でも、患者さんがこちら側の考えをうまく汲み取ってくれて、針の治療効果を感じてもらえた時、
何物にも代え難い喜びを感じます。

さきほど言ってた患者さんは、最初は私の治療方針に疑心暗鬼な感じでした。
しかし、数回治療をした後に言ってくださったあの言葉。

まさに針治療の原点のような言葉。
いつまでもおごり高ぶらないように心に焼き付けておきたいです。

熱い話の後になんですが、治療の原点。
バンビちゃんで~す。
またまた増えてしまった、治療院コレクション。
院長にばれないように、いつもより小さめにアップしとこ。

ところで国体道路上空で先ほどまでヘリコプターがよく飛んでました。
なんかあったのかしら?





同じカテゴリー(鍼灸・マッサージについて)の記事画像
使用する針について。
福岡と灸博士
妊婦さんと鍼灸
高等盲学校ご一同様!
受け継がれるもの。
子供とハリ
同じカテゴリー(鍼灸・マッサージについて)の記事
 鍼治療 (2010-09-02 10:57)
 使用する針について。 (2009-11-04 12:11)
 治療のタイミング。 (2009-08-20 13:18)
 『経絡テスト』 (2009-05-26 13:30)
 耳ツボダイエットとは。 (2009-03-07 13:35)
 福岡と灸博士 (2008-12-10 13:03)

この記事へのコメント
お客様相手のお仕事していると、その一言って嬉しいですよね('∀'●)
Posted by 木こり at 2008年12月06日 19:10
もうすぐサミット見たいのがあったりマラソンがあったりと福岡はかなりバタバタするみたいですよ
Posted by ロンベルクロンベルク at 2008年12月07日 01:24
>木こりさん
ホントです、仕事してると大変なことばかりですが、時々いただくそういう一言が励みになりますよね。
Posted by ノラ at 2008年12月07日 11:21
>ロンベルクさん
そういうことかあ。
なんか事件でもあったかいな?と野次馬根性が出てしまったよ。
Posted by ノラ at 2008年12月07日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。