2009年09月10日

目の疲れには・・・。

こないだテレビを見てたら、6歳児のノラ息子が
テレビ画面を指差しながら

「東京のおばあちゃんだ!東京のおばあちゃんだ!」と叫んでいました。

(東京のおばあちゃんとは私の母のこと。)

誰のことをいっているのかと思って画面をみたらそこには

目の疲れには・・・。“クリス松村”が映ってました。
(クリス松村:フィットネス界出身タレント。オネエ系。
クイズヘキサゴンによく出ています)

なぜか旦那が
「あ!それはいっちゃだめっ!!」と慌ててました。

ふう~~ん、旦那もひそかに思ってたんだ。
・・・よくみりゃ確かに喋ってる姿、そっくりだわ。ウチの母、あんな感じです。

ところで、ここ最近、新患さんで、
WEBデザイナーさんとか、クリエイターさんというWeb関連のお仕事の方が続きました。

みなさん、ずっとディスプレイを見ているから眼精疲労がつらいようです。

鍼灸治療は目の周りだけでなく、体全体を診て治療するのでとても効果的ですが、
もちろん、+セルフケアがより効果があります。

疲れたら、目の上に蒸しタオルをのせて、目の周りの血流をよくしたり、
目の周りのつぼを刺激して筋緊張をほぐしましょう。

目の疲れには・・・。【せいめい】:目頭の内側のくぼみ

【さんちく】:左右の眉頭のきわ

人差し指か中指で、左右のツボをゆっくり押します。
下から上に押し上げるとより気持ちいいです。

前半は実にくだらない話を書いてしまいましたが、
後半、少しは治療院のブログらしいお話がかけたと思います(笑)。

目が疲れたら、試してくださいね~♪





同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事画像
腰痛
常識=正解!?
東洋医学vs.西洋医学
第10回 介護フェスタ
リフレクソロジー
冬のためのツボ講座。
同じカテゴリー(東洋医学なこと)の記事
 腰痛 (2014-03-31 14:47)
 常識=正解!? (2014-03-27 09:12)
 東洋医学vs.西洋医学 (2014-03-25 09:51)
 「快眠を誘う あなたに合ったツボ探し」 (2011-07-21 11:26)
 不眠とリフレクソロジー (2011-06-15 18:46)
 不眠 (2011-06-10 09:26)

この記事へのコメント
ノラさまはもちろん、旦那さまもとっても面白い人ですねー。
笑いに満ちたご家庭が目に浮かびます。
私もすごく目が疲れるのでとっても参考になりました。
年のせいかな、それとも焼酎ののみすぎかな?
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2009年09月10日 17:11
ノラママさんのイメージがしっかり伝わりました(笑)
最近は ノラちゃんにヘルプをする一歩前の状態が
ず~~と続いています。
伺う時間が取れない  (´。_。`)ゞぅぅぅ…

ひとまず セルフケアで我慢して
   ・・・・・・・・・我慢できないかも!!!
Posted by hanabusa at 2009年09月11日 06:48
目がパッチリしていて女性なら美人なのでは?

目が良く疲れるので、【せいめい】【さんちく】は良く押しますね~!
Posted by iriekiriek at 2009年09月11日 11:32
昨日この記事読んでから押しまくり(笑)

頭痛のときはどこ押したらきくのーー??
Posted by ぽよこ at 2009年09月11日 13:13
↑そこです。。    (; ̄▽ ̄)
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年09月11日 16:37
押してみます!ぐりぐりと・・・

お母様は彫りが深いお顔立ちなのです。

はっきりくっきり好きな感じです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月11日 23:42
そーいえば…

のらちゃんにも…

その面影がーーー(@_@;)

なんちゃってね☆
Posted by 式 at 2009年09月12日 03:30
>とうちゃんさん♪

あ!ノラさまはやめてください!!ノラさんで・・・(笑)。
それにきっととうちゃんさんのほうが歳は上ですよね??
無礼なコメントお許しくださいませ☆

焼酎の飲みすぎで・・・。
確かに東洋医学では肝(臓)は目を司るというので肝の不調は目に表れます。
お酒もほどほどに・・・のサインかもしれませんね~。
Posted by ノラノラ at 2009年09月13日 12:57
>ハナブサさん♪
コマーシャライザーといい、ハナブサさんのブログ上の進歩は
飛躍的ですね☆
そりゃあ、あんなに活動されてれば眼もお疲れになると思います。

最近、ホントにお忙しそうですが、日々のセルフケアで我慢できなくなったら
また来て下さいね♪
Posted by ノラノラ at 2009年09月13日 13:06
>iriekさん♪

iriekさんも長時間ディスプレイを見ているイメージですね~。
鍼治療は永遠に無理そうなのでww、ひとまずこのツボは押しといてください☆

女性だったら美人??う~~~~~~~ん・・・・・・。
Posted by ノラノラ at 2009年09月13日 13:15
>ぽよちん♪

なかなか頭痛とはおさらばできないみたいだね。

んじゃ、こんど頭痛に効果のあるツボをとりあげようかな。
待っててちょ♪
Posted by ノラノラ at 2009年09月13日 13:17
>ひーぼーさん♪

ほほ~~う、ひーぼー君、先生にも教えてくれたまえ。
Posted by ノラノラ at 2009年09月13日 13:19
>みやちゃん♪

みやちゃん、なんかお久しぶりな感じです☆

はっきりくっきりっちゃあ、はっきりくっきりですけど・・・

こどもからみたら“らくだ”に似てます・・・。
Posted by ノラノラ at 2009年09月13日 13:23
>式ちゃん♪

>その面影がーーー(@_@;)

なんちゃってね☆

・・・ははは、なんちゃってね☆だよね、なんちゃってね☆

なんちゃってね、じゃなかったらマジへこむww
Posted by ノラノラ at 2009年09月13日 13:27
なんちゃってだよー

なんちゃって~☆

ノラちゃんちょーかわいいし(●^o^●)

後姿なんて

もう、ライガーそっく…


あっ(@_@;)

しまった(^。^)y-.。o○
Posted by 式 at 2009年09月16日 00:04
>式ちゃん。

>>ノラちゃんちょーかわいいし(●^o^●)

>後姿なんて

>もう、ライガーそっく…

・・・このくだりの文で、ひとは式ちゃんが
そういうタイプが好きなのかと思うべな (・´艸`・●)ウケケケ

まあ、好きなタイプ“ゆうこりん”よりは、おばちゃんはいいと思うぞ

(*`▽´*) ウケケケッ
Posted by ノラノラ at 2009年09月17日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。