2008年11月25日

イマドキのサラリーマン。

東洋治療院izumi.を開業して8ヶ月。

子供から大人まで、鍼灸マッサージの良さをわかってもらいたいと思っていたので、
あまりターゲットというのは絞ってはいなかったのですが、
開業してみて意外と多かったのが、30代以上のサラリーマンでした。

そして問診でお話を伺うと、
「背中と腰の真ん中あたり。」というかたが多いです。

ツボでいうとだいたいみなさん肝臓のツボにあたるところをさしています。

これは決して酒の飲みすぎではなく(笑)、日常動作を聞いてみると
どうやら皆さん、パソコン作業時の姿勢が悪いみたいです。

つい、パソコンのディスプレイに合わせて頭の位置を低くしようとして背中を丸くしてしまい、
それがちょうどその肝臓のツボのあたりに負担がかかるような姿勢になっていくんです。
これが毎日のことだから、気が付くと背中がガチガチになっていてしんどくなっているんですね。

ホントは普段から30分おきに休憩して背中のストレッチをしたりすればいいけれど、
気が付いた時には、もう辛くて辛くて・・・というかたが多いのでしょう。

しょうがないよね、にんげんだもの(byあいだみつをface02)。

そんな頑固な慢性痛になってしまったら、鍼治療をおすすめします。
鍼は直接筋肉や経絡(ツボの集まり)を刺激するので、効果的です。
当治療院で行う鍼治療は、使い捨ての針を使用し刺激痛の少ないやり方でするのでご安心下さい。

この間のオフ会でお話した会社経営者(まだ20代!)のかたにも
「ぼく、すごく背中がいたいんですよ~」と聞かれ、
「背中というより、腰と背中の間が痛いのでは?」と言ったら
「そうです!なんでわかりました!?」と驚かれました。

・・・今度は占い師気取りのノラでした。






同じカテゴリー(鍼灸・マッサージについて)の記事画像
使用する針について。
福岡と灸博士
治療の原点。
妊婦さんと鍼灸
高等盲学校ご一同様!
受け継がれるもの。
同じカテゴリー(鍼灸・マッサージについて)の記事
 鍼治療 (2010-09-02 10:57)
 使用する針について。 (2009-11-04 12:11)
 治療のタイミング。 (2009-08-20 13:18)
 『経絡テスト』 (2009-05-26 13:30)
 耳ツボダイエットとは。 (2009-03-07 13:35)
 福岡と灸博士 (2008-12-10 13:03)

この記事へのコメント
あ、俺のことだww

そのうち針しにいきます!!

まだ20代!
見た目30代☆
体も30代でつ…
Posted by 式 at 2008年11月25日 13:58
>式さま
そうでつ・・・あなた様のことでつ。こう使うの?この『つ』って(笑)。
ここが20代だよね。
是非治療に来てくださいね、待ってるでつ。しつこくて、すみません。
Posted by ノラ at 2008年11月25日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。